2009年07月06日 11:18

ミリオネアより偉大な報酬のテレビ番組が始まる…トルコ

 
聖地巡礼

テレビ番組では、高額の現金や豪華商品がもらえるものがありますが、それよりもっと価値があると主張する番組が登場しました。

トルコの番組なのですが、なんと宗教心と言いましょうか、神を信じる心を養うというテレビ番組だとのことです。

まるで冗談のようなこの番組、いったいどういったものなのでしょうか。

この番組ではまず、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教のそれぞれの代表と、10人の無神論者が出場者として登場します。

そしてそれぞれの宗教の代表が無神論者10人のうち1人を、なんとか神を信じるように説得します。

そしてその説得された者は、その宗教の本拠地へと巡礼の旅が与えられるのです。イスラム教ならメッカへ、キリスト教かユダヤ教ならエルサレムへ、そして仏教ならチベットへと言った具合です。

番組の製作会社によると、イスラム教徒が急激に増えつつある中、他の宗教に対する教育しつつ、宗教心を促進させるというのが目的だとのことです。

プロジェクトの一番の目的は信仰のない人を神に向けるとことだそうで、番組のスローガンには、「今までにない最高の賞品。神への信仰心を提供します」とあります。

参加者は本当に信仰のない人だけとしており、応募者については、8人の権威のある神学者がきちんと無神論者であるかどうかの判断を先に下しておくそうです。

単に無料の外国旅行を得るためだけの演技だということが起きないように、そしてその改宗が正式なものであることを確認するため、改宗したあとの様子もモニターされます。

9月にから新番組として始まる予定ですが、神や宗教をまじめに捉えていないと批判の声もすでに上がっているようです。

宗教色の強い国ならではという内容ですが、競う人はいったい誰なのか、そして誰が得するのか、今一つわからない番組ではあります。

Turkish gameshow Penitents Compete tests atheist resolveより

菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ [DVD]
竹緒 (2008-01-24)
売り上げランキング: 3712
おすすめ度の平均: 4.5
5 かわいい!
5 菅ノンの自分探しの旅?
4 ゆっくり一つのポーズをしたい人におすすめ
4 経験者向き
5 本場インドでは!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。