動物 / zeronpa / URL
2009年07月06日 12:25

何かおかしいっ、この猫、妙にでかいぞ…「スナドリネコ」

 
スナドリネコ00

猫っぽいけど、どこかおかしな姿のこの生き物。

ロシアのあるお宅で飼われているそうですが、どうせチーターとかジャガーのような、大型ネコ科の動物なんじゃないの?と思うかもしれません。

実はスナドリネコと言う、一応はネコの名前が付いた動物なのです。

スナドリネコ01

スナドリネコは、英語名を"Fishing cat"と言い、漁(すなど)る、つまり魚を取る猫という意味だそうです。


スナドリネコ02

猫より大きく体長は57〜86cmほど。インドネシアから中国南部・インド地域にかけての沼沢地に生息していますが、ベンガルヤマネコ属なのか、ネコ属なのか、まだはっきりしていないそうです。


スナドリネコ03

普通の猫と並べると、かなり大きいです。


スナドリネコ04

でもとっても仲良し。

猫をなめなめするスナドリネコさん。


スナドリネコ05

さらに猫をなめなめする……

もうやめてあげてっ。


スナドリネコ06

怪しげなおもちゃで遊ぶ様子。


スナドリネコ07

目の光りかたが尋常じゃありません。


スナドリネコ08

まぶしくても瞳が閉じないところは猫と違います。爪もイリオモテヤマネコのように収納されないそうです。


スナドリネコ09

トイレでもピカッ。


スナドリネコ10

魚取りが得意なだけあって、泳げます。


スナドリネコ11

こうして見るとなかなかハンサム。


スナドリネコ12

「がおっ」


スナドリネコ13

動物に対する規制のほとんどないロシアでは、こういった野生動物を平気で飼っちゃう人が多いとのことです。

なかなか愛嬌あってかわいいと思うかもしれませんが、実は生きた鶏や魚を喰らってる写真が元ネタにはありました。

少々残虐な感じなので、ご覧になる場合は注意してください。
English Russia » The Wild Russian Petより

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. らばQさんより「何かおかしいっ、この猫、妙にでかいぞ‥スナドリネコ」が可愛い?件  [ オヤジちゃんのへにゃへにゃ生活 ]   2009年07月07日 19:51
可愛い動物の写真集なども紹介している、らばQさんが、今回、スナドリネコを紹介しています。 猫好きの方にはぜひ見て頂きたいです。 らばQさんの記事はこちらから らばQ 何かおかしいっ、この猫、妙にでかいぞ…「スナドリネコ」 http://labaq.com/a...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。