2009年07月10日 06:47

NTTDoCoMoから本日10日発売のAndroid携帯「HT-03A」を体験してきました

 


そう言えば先日iPhone3GSを買ってからレポートするのを忘れていたのはさておき、先日運良くAMNのブロガーミーティングでAndroid携帯をいじる機会に恵まれたので、六本木ヒルズまで行ってきました。

こっちまで欲しくなったら妻をどうやって説得しようか…と無駄な思案をしつつ挑んだ、イベントレポートをお届けします。

既にiPhone3GSを買ってしまったので、どうしても比較する視点になってしまうのはご了承ください。

 

どーん、やってきました六本木ヒルズ。首都圏から郊外に延びている路線の終点に住んでいる私じゃ尻込みしてしまう都会っぷり。歩いてる方々は皆、心なしかお上品な感じでした。

ここで発売前日の9日、DoCoMoのAndroid携帯、HT-03Aのタッチ&トライイベントが行われました。

まずは外観から

入場して渡された、HT-03Aのデモ機。ウワサのAndroidを搭載したGoogle携帯です。今回は3G回線が使えるSIM付きのものをお借りしました。

本体のボタンは、正面左上から、ホーム、メニュー、戻る、検索ボタン、下段に発話、終話ボタン。中央にはボタンとしても機能する小さいトラックボールがついています。

あと見えませんが、左サイドにボリュームボタンが一つ。


先日買ったiPhone3GSと並べてみました。HT-03Aの方が一回り小さい感じです。重量はそんなに体感では変わりません。


厚みを比較。iPhoneの方がちょっと薄いですね。細身の人はHT-03Aの方がポケットで存在感を感じにくいと言っていましたが、そうでない私はiPhoneの方が存在感を感じませんでした。この辺は好みでしょうか。


本体裏面。iPhoneにはないストラップホールがあります。あと裏蓋が開いて、バッテリーの交換ができたりMicroSDカードが使えたり。この辺の使い勝手は普通の携帯電話のようです。

操作など

ホーム画面。好きな機能やプログラムを自由に配置できて、自由にカスタマイズできます。壁紙が常に表示されてるのは、真っ黒なiPhoneよりいいかも。
Gmail、Youtube、GoogleMapなどなど、Googleの機能がびっちり網羅されてて、Google依存症の私にはとても魅力的。

GoogleのIDを登録すると、すぐに連絡先が同期され、電話帳には知人の名前がずらり。さすがです。


入力は従来の携帯入力と、QWERTYキーボードと選べます。この辺はiPhoneと同様ですね。ただ、携帯モードは普通の携帯同様にポチポチと連打して入力するもので、フリック入力などはできません。


横向きでの入力も。この辺もiPhoneと同様の使い勝手です。

メールを作成するとき、ちょっといいなーと思ったトコ。ファイルの添付ができます。え、そんなの当たり前?
それが、iPhoneはファイル添付ができないんですね。試してみて気づきました。
いや、ホントは出来るのに、操作を知らないだけなのかもしれませんが。


ところで必死でいじくり回している間、GoogleやDoCoMoやHTC、ハドソンの方がプレゼンを行っていたのですが…すいません、いじるのに夢中で全然聞いていませんでした。
会場の後ろの方にプレス向けの席があったので、きっと大手IT情報サイトさんで書かれるでしょうし、ご勘弁いただくということで…。

いや、実は今回あんまり時間がなく、私も全然予備知識がなかったので、仕組みを把握するのに時間を取られてしまって全然余裕がありませんでした…。

えー、コホン…。さて、速度差はどうかなーと、HT-03AとiPhone3GSで、らばQの表示速度を比べてみました。

どちらも携帯電話の通信網を使って接続しています。
読み込みは見た感じ、HT-03Aの方が若干速いようです。ただ直前にも開いていたのでキャッシュが効いたのかもしれません。
スクロールしたり拡大縮小したりといった操作は、iPhone3GSの方が圧倒的に快適という感じでしょうか。
HT-03Aの方は2本指での操作を認識しないようで、拡大縮小などはボタンで行う必要があるようです。Flashに対応してない、Javascriptに対応しているのはどちらも同じ。いずれもタブを最大8枚まで開くことができます。

Android携帯にはAndroidマーケットがあり、有料・無料のソフトをダウンロードして使うことができます。これは試しにダウンロードしてみた野球ゲーム。始めてみると…。

2Dなゲームでした。画面に十字キーとボタンが出ていますが、十字キーを操作するとボタンが反応しません。やはり2本の指を認識できないようです。若干操作性が悪いですね。

一応3Dっぽいゲームもありましたが、うーん…。あまり3Dの性能は高くないようです。アクセラレータが入っていないのかな?
今後の高性能な機種の登場に期待です。

スカイプ発見!試してみたらきちんと使えました。スカイプ依存症な私はこれがないと死んでしまいます。
ただ、音声通話はうまくできませんでした。iPhone同様に3G回線では使えないのかもしれません。

総評

総評とか言えるほどの知識もないので、まあ参考程度に読んでもらえればと思います。全然時間に余裕がなくて、あまりいじれなかったという事も考慮に入れておいて下さい。

基本性能はHT-03AもiPhone3GSも近いようです。画面の解像度は同じようですし、重量や電池の持ち具合、カメラの使い勝手や視認性、GPSや電子コンパス、タッチの感度などは殆ど同じようです。従来の携帯サイトが見れないのも同じ。

メニューや操作などもどちらもシンプルにまとまっていて、好み次第という感じです。直感的…という意味ではiPhoneが優勢に感じましたが、操作に慣れればAndroid携帯の方が色々できそうな印象を受けました。

ただやはり、操作しているときのスムースなアニメーションやスルスルと動くスクロールなど、軽快感はiPhoneの方が優れているようです。
ただこれは、CPU性能やグラフィックアクセラレータによって変わってくる部分なので、今後高速な機種が出てくると形勢は逆転するかもしれません。

なんだか全体的にiPhone寄りの評価になってしまいましたが、ただエリアとして見ると経験的にDoCoMoの方が入るケースが多いこと、Androidがオープンソースでアプリケーションの開発などの自由度が高いこと、バッテリ交換可能、SDカード対応、マルチタスクなど、iPhoneより優勢な部分も多々あります。あと価格次第ではより魅力的かと思います。

追記 新規購入時の価格をヨドバシカメラで聞いたところ、本体価格は24,360円、但し2年以内の解約の場合、2年に満たない分は1ヶ月あたり1,250円の違約金が発生するとのことです。
2年使用する場合の実質本体価格は、HT-03Aはそのままの24,360円、iPhone3GSを同様に計算すると、16GBは11,520円、32GBなら23,040円でした。

目的によってどちらも一長一短なので、悩む方は実際に触って試して、どちらが自分の好みか確かめてみることをオススメします。

あ、WindowsMobileの事を忘れてました…。いや、個人的には大好きです。最近めっきり出番がなくなりましたが…。

 

そう言えば、熱心に使ってると2〜4時間で電池が切れてしまうのも、HT-03A、iPhone共通の悩みのようです。
そこで先日、外部バッテリーのSANYO eneloop KBC-L2Sを購入したのですが、一緒に持ち歩くと電池が切れても本体を2〜3回充電できてとても便利でした。USB出力なので、USBで充電できるものなら殆ど何でも対応していて、ヘビーモバイラーの方は1つ持ってると便利です。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S
三洋電機 (2007-12-11)
売り上げランキング: 59
おすすめ度の平均: 4.0
4 docomo T-01A使用の皆様に。
4 もっと早く買えば・・・
5 外付けバッテリーには最適
5 W-03[es]用のケーブルと併用すると便利
4 重宝しています

追記


会場に並んでいた食事やデザート。おしゃれ!


ゴクリ…。でも新機種をいじるのに夢中で1つも食べられませんでした。デザートだと思ってたら、よく見るとオードブル。


お土産に戴いた品々。AndroidTシャツ、Androidストラップとか良すぎます。他にももらいましたが、一部は妻に問答無用で奪われました。
ホントはHT-03Aをお土産にもらえると期待…し、してないんだからっ!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 昨日のHT-03A発売イベント  [ 電脳羊(Android Dream) ]   2009年07月10日 08:30
昨日行われた発売イベントのレポートを見つけました。
2. Google携帯 見送りかな!  [ abozo diary ]   2009年07月10日 14:07
http://labaq.com/archives/51218775.htmlhttp://nokias60.seesaa.net/article/123176802.htmlhttp://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20090709/p7 Google携帯=アンドロイド携帯 である DoCoMo HT-03Aがリリースされた。 それを触ってきた人のレビューがいろいろと出ているの...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。