2009年07月27日 17:00

飛行機が一般車道のど真ん中を突っ切って離着陸…ジブラルタル空港

 
ジブラルタル空港00

世界中を飛行機が離着陸するため、中には変わった立地条件の空港や滑走路があります。

地中海の出入口、ジブラルタル海峡の北側にあるジブラルタル空港は、なんと一部の滑走路が一般車道と交差する形になっています。

世界でも珍しい、一般人と飛行機が往来する滑走路をご覧ください。

ジブラルタル空港06

ジブラルタル海峡を臨む美しい港町。

※ジブラルタルはスペインの南側に位置しますが、1805年のトラファルガーの海戦以来イギリス海軍の拠点となり、現在もイギリス領。

ジブラルタル空港01

国境とジブラルタル中心部を結ぶ道路のため、かなり車の多い道。

滑走路と交差するため、飛行機を塞ぐ形になっていますが…。


ジブラルタル空港02

なんと電車ではなく飛行機の離着陸を知らせる踏切があるのです。


ジブラルタル空港03

車が待っている間に、大きな旅客機がやってきました。


ジブラルタル空港04

遠景からみると、えらいことになってます。


ジブラルタル空港05

普通の道路から航空ショーが眺められるなんて。踏切で待たされるとイライラしがちですが、こんな踏切なら楽しめるかもしれませんね。

この道路、車だけでなく歩行者も普通に歩いているそうですが、踏切が鳴りだしたらドキドキしてしまいそうです。

Tech and Amusing Stuff » Gibraltar airport

ローマ亡き後の地中海世界(上)
塩野七生
新潮社
売り上げランキング: 15665
おすすめ度の平均: 4.5
3 皆さん
5 現在のアラブ・ヨーロッパ関係を読み解くヒントがここにある?
5 教科書に無い世界
5 パクス・ロマーナ終焉のちの地中海世界
4 時代が変わった。でも語り口は相変わらず。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. トンネルとしないとこめがすごい  [ S.SASAKI [休日旅行人] ]   2009年07月27日 19:30
しかし トンネルにしないところが 飛行機が一般車道のど真ん中を突っ切って離着陸…
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。