2009年07月28日 11:40

しつこいセールス電話を断る17の撃退法

 
セールス電話

セールスの電話や訪問販売というのはどこの国でも後を絶たないようです。

うまく断れるといいのですが、なかなか相手も百戦練磨で、そう簡単に引き下がってくれません。

ですが買う気もなければセールストークに付き合う気もないならば、さっさと撃退したいものです。

どんな風に営業トークから切り抜けられるかという、17の撃退参考例をご紹介します。

1. お金を融資したがる営業には、「自己破産したばかりなので融資はとてもありがたい」と言いましょう。
2. 彼らが「本日はどうですか」みたいなスタートを切ってきたら、「誰も気にしてくれないので、尋ねてくれてありがとう。関節炎を起こし、まつ毛は痛むし、ペットの犬も死んで、いっぱい問題を抱えているんです…」と言いましょう。
3. 「○○会社の△△と申しますが」と言われたら、会社名と文字を尋ね、名前の漢字を尋ね、会社の住所を尋ね、会社の業績を尋ね、何人勤めているかを尋ね、その人たちが既婚者か子どもがいるかを尋ね……、そんな風に個人的な質問や会社についての質問をできるだけ長く延々と続けていきます。
4. とても驚いた叫び声で、「マユミ!あなたなの?なんてことなの、マユミ!どうしてたのよ?」と言います。相手のマユミさんは、いったいあなたをどこで知ったのかと考え、一瞬の恐怖を与えることでしょう。
5. 「いりません・ありません・ちがいます」のセットを何度も何度も繰り返していいましょう。ただし一回一回音のトーンを変えて、リズムのテンポは同じにしておきましょう。これは相手が電話を切るまでもっとも楽しめる方法です。
6. 通信業者が友達紹介割引を勧めてきたら、できるだけ邪悪そうな声で、「僕友達がいないのだけど、友達になってくれますか」と答えましょう。
7. 電話セールスの人がまくしたてた後で、彼(あるいは彼女)に結婚を申し込んでみましょう。相手が戸惑いを見せたら、「赤の他人にクレジットカードの番号を渡すなんてできない」と言い放ってやりましょう。
8. 電話セールスの人に同じ会社に勤めていると言いましょう。
9. 電話に出てセールス電話とわかった瞬間、受話器を下げて、「うわぁーー!ぎゃぁああ」と叫んだところで電話を切りましょう。
10. 電話のセールスの人に「今取り込んでいるので、折り返しかける」と言って、セールスマンの自宅電話番号を尋ねましょう。セールスマンに家の電話番号は教えられないと言われたら、「自宅に電話してほしくないのでしょ?」と聞き、「僕もだよ」と言って電話を切りましょう。
11. 相手が言った言葉を、何度も何度も繰り返してもらう。
12. ご飯の時間だと伝え、その間待っていてくれるか尋ねてみる。そして食べている間はずっとハンズフリーにしておきましょう。料理に大きな舌づつみを打ちながら。
13. 電話セールスの人に、今監禁されていると伝え、ピザを持ってきてもらえるか尋ねてみましょう。
14. ファックスで情報を流すようにお願いして、でたらめのナンバーを伝えてみましょう。
15. 電話相手を友達のアキラだと決めつけ、「ふざけてないでくれよ、アキラ、それよりお母さんはどうなんだい?」と尋ねる。
16. 耳がよく聞こえないので、もうちょっと大きな声で話してくれるように頼む。さらに、さらに、と大きくしてもらう。
17.「 一語一語を書き留めたいので、ひたすらゆっくり話してくれ」と頼む。

セールス撃退に有効そうなものから、ただ楽しんでるように見えるものまで色々ありますね…。

ええ、全く効果がなくとも当サイトでは一切の責任を負いかねます。

Laugh IT Out: How To Deal with Telemarketers

クレーム処理のプロが教える断る技術
援川 聡
幻冬舎
売り上げランキング: 12046
おすすめ度の平均: 4.5
4 一度は読んでください
5 毅然とした対応
5 クレームの2次対応者、相談窓口責任者に必須
5 クレーマーにお悩みの方、幹部・対策責任者にお勧め
5 まさしく断るプロのワザです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. セールス電話の断り方  [ 想い出と出逢いは宝物 ]   2010年02月10日 14:31
←クリックお願いします。{%おじぎちゃんhdeco%}
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。