音楽 / coush / URL
2009年08月23日 13:27

Animal Collective(アニマルコレクティブ)〜 聴いて楽しい洋楽の世界

 


アメリカはボルチモア出身のロックバンド「Animal Collective」(アニマルコレクティブ)。ニューヨークのブルックリンで活動する不思議な4人組です。

このバンド、メンバー4人とも本名ではない名前で活動し、その名前も「パンダ・ベア」とか「ジオロジスト(地質学者)」、といったちょっとふざけたものばかり。

そんな、彼らの変わった音楽や活動をプロモーションビデオと共にご紹介します。

ところで冒頭の写真、4人組のはずなのに3人しか写ってないことに気がつきましたか?

上の写真は最新アルバム「メリウェザー・ポスト・パビリオン」を制作したころの写真なのですが、このアルバムは4人のメンバーのうち3人で作られました。だから3人しか写ってないんですね。

一人欠けたままアルバムを作るのも変わっていますが、実はこのアルバム、ジャケットもかなり変わっているんです。


Merriweather Post Pavilion / Animal Collective

じっと見ていると、動いて見えませんか?見えない方はクリックして大きな画像で見るか、顔を近づけて視界いっぱいにして見ると動いて見えると思います。

このジャケットを描いたのは、意外にも日本人の立命館大学の心理学教授、北岡明佳氏。北岡氏は知覚心理学、簡単に言うと目の錯覚について研究していて、これに関する本をいくつも出版しています。

彼らの曲も、ジャケットの画像に負けず劣らず、とてもフシギな雰囲気で、まるで光の粒が部屋いっぱいにくるくると舞っているようです。

それでは、このアルバムに収録されている曲、"My Girl"のプロモーションビデオをどうぞ。

ジャンルでいうとフリー・フォークと呼ばれる実験的な音楽で、彼らはそのトップランナーとして世界中の音楽ファンの注目を浴びる存在です。

今年7月に開催された巨大野外音楽フェスティバル「フジ・ロック・フェスティバル」にも出演。夏の大自然の中で聴いたら、実に気持ちよさそうです。

あまり聴き慣れないけど、どこかちょっとクセになる不思議な音楽。
興味を持たれた方は、ぜひアルバムを聴いてみて下さい。

Merriweather Post Pavilion
Merriweather Post Pavilion
posted with amazlet at 09.07.24
Animal Collective
Domino (2009-01-20)
売り上げランキング: 3734
おすすめ度の平均: 4.5
5 21世紀のペット・サウンズ
5 ピッチフォークバンザーイ
3 初心者です
5 アニコレはもうアングラなサイケバンドではない
5 またもや傑作

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。