2009年08月04日 12:41

図書館で本を借り続け、ついに2万5千冊に到達…91歳のおばあさん

 
図書館おばあさん00

本をよく読みますか?最近はどんな本を読みましたか?

図書館で本を借りて読むことは、読書好きには何ら珍しいことではありませんが、欠かさず延々と借り続け、その数なんと25000冊にも及ぶと言うスーパー読書好きのおばあさんがおりました。

イギリスに住むルイーズ・ブラウンさん91歳が、初めて図書館で本を借りたのは1946年のことでした。それ以来、最低でも毎週6冊は本を借り続け、近年では12冊も借りるようになっていました。

図書館おばあさん01

そしてとうとう25000冊目の本を借りるところまで来たのです。図書館のスタッフたちはルイーズさんが遅滞なく本を返し続けてきたことも含めて敬服し、彼女が毎週訪れるのを楽しみにしているそうです。

借りた冊数は記録になるのではないかとスタッフは考えているようで、他にこの記録に勝る人がいないか呼びかけているそうです。

年に約397冊借りて読んできた計算になりますが、それだけの知識を得ると、物の見方や考え方はどう変わるのでしょうね。

Nothing To Do With Arbroath: Library fan nears 25,000th book

本を読む本 (講談社学術文庫)
モーティマー・J. アドラー C.V. ドーレン
講談社
売り上げランキング: 871
おすすめ度の平均: 4.5
1 .
3 図書館で読もう
5 本を読まねば
5 読書の教科書
5 正しい読書の方法を、教わったことがありますか?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 図書館の女王  [ ニュース記事ってアレだよな ]   2009年08月05日 23:04
らばQさんより 図書館で本を借り続け、ついに2万5千冊に到達…91歳のおばあさん これは敬服します、本気で 自分もよく図書館に行くのですが、毎週6冊も借りませんw 大体図書館で読んで変えるので、借りる事が少ないんです しかも、近年では週12冊・・・ 彼...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。