2009年08月12日 11:37

「これ、円なの?」渦巻きに見えてしまう目の錯覚の画像が人気に

 
見えない_s

目の錯覚は、説明されて理解した後でも不思議に見えるものです。

完全な円が描かれているだけなのに、なぜか螺旋(らせん)のように見えてしまう錯視画像が話題に上っていました。

ご覧ください。

目の錯覚-4つの円

どう見ても別々の4つの円とは思えませんが、しっかりラインをたどっていくと、ちゃんと円の形になっています。

じーっと見れば見るほど錯覚しそうなこの図が、海外サイトでも話題となっていました。

コメントの一部を抜粋してご紹介します。

・僕はもう発作を起こした。

・片目を閉じて、もう片方の目を細めてみると円がクリアに見える。

・目が痛いし、頭も回転して止まらない。キーボードの上に吐きそう。

・ゴーグルを付けてると効果はない。

・これは奇妙だ。

・四角に見えるし、4つだけには見えない。

・これを俺の片腕に入れ墨してくれないかな。

・視覚の妄想だ。

・オレの脳は死んだ。

・ヨットが見える。

・o_O

・繋がってなければ完全な円ではない。

・2歩後ろに下がれば4つの円に見える。

見れば見るほど混乱しそうですが、人間の目や脳の仕組みって面白いですよね。

Four Perfectly Round Circles (PIC)

錯視完全図解―脳はなぜだまされるのか? (Newton別冊)

ニュートンプレス
売り上げランキング: 7251
おすすめ度の平均: 4.5
5 印刷されている絵が何で動くのか?
4 騙され続ける脳
5 近年、最も驚いた本
4 目がクラクラ、脳味噌が揺さぶられるかのような衝撃!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 円に見えない不思議画像  [ Hinemosu ]   2009年08月12日 19:01
目の錯覚を起こす画像ネタ。4つの円が書かれているのに、どうしても螺旋(らせん)状の渦巻きに見えてしまう。 ホントに円なの?と思ってジーッと見てると、なんだか目が回りそうになっちゃうね。おもしろいな??。 ネタもと:らばQ:「これ、円なの?」...
2. 最近見つけた錯視・錯覚の画像いろいろ(2010年6月)  [ ふらぶろ ]   2010年06月28日 20:13
「○○なように見えて実際には○○じゃない」系の錯視・錯覚画像を6枚ご紹介。実際には中央の円の大きさは左右同じ、ネタ元実際には白の横線は水平、白の縦線は垂直、ネタ元実際には四角は円状に並べられている、ネタ元実際には何も動いてない静止画、ネタ元実際には何も動い...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。