2009年08月19日 11:21

泥棒「盗んだノートPCに児童ポルノが入ってた!」→警察に通報…PCの持ち主は逮捕、実刑3年半

 

ノートパソコン
盗難事件の場合、盗んだ方が加害者で盗まれた方が被害者となるのが普通です。

ところが泥棒が盗んだノートPCの中を見てみると、そこには児童ポルノ画像が!

許せないと思った泥棒は警察に通報し、なんとノートPCを盗まれた側が犯罪者として有罪判決を受けたという事件がイギリスで発生しました。

イギリスのヨークシャーでノートPCの持ち主リチャード・カバーデイル(24歳)は懲役3年半の実刑判決を言い渡されました。

リチャード・カバーデイル
カバーデイルのPCは2008年8月19日に盗まれましたが、泥棒がその中身を調べると、児童ポルノを示す内容の画像や動画が出てきたのです。

あまりにひどい内容で、盗んだ38歳の男と20歳の女は通報を強いられるほどだったと言います。

警察は、泥棒したとはいえ通報行為を称えているようです。

二人は窃盗の罪として12か月の社会奉仕をする刑を受けましたが、性犯罪者を通報したことにより刑が軽減されたと思われます。

イギリスでは児童ポルノを閲覧・所持するだけでも厳しく罰せられるため、これが日本なら盗んだほうが刑が重かった可能性があり、罰し方や法律のあり方に差があるようです。

PCを盗まれた方が重い罪で逮捕に至るというケース、今後増えていくかもしれません。

Sex Offender Busted By Burglars | We Interrupt

マンガ論争勃発2
マンガ論争勃発2
posted with amazlet at 09.08.19
永山 薫 昼間 たかし
マイクロマガジン社
売り上げランキング: 52509

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。