2009年08月28日 21:21

魅入ってしまうほど美しいショートアニメ「テスカトリポカ」(動画)

 

テスカトリポカ
動画で3分と言うと非常に長く感じることも多いのですが、美しい映像が美しい音楽とともに奏でられるときは、その限りではありません。

アステカ神話の偉大な神である「テスカトリポカ」をタイトルにした、たった3分のショートアニメをご紹介します。

この映像はロビン・ジョージにより作られたものですが、音楽にチャイコフスキーの白鳥の湖を使っており、アニメーションとうまくマッチして美しいストーリーに彩りを与えています。

タイトルのテスカトリポカですが、これはアステカ神話に登場する太陽の神で、作物を実らせることも枯らすことも出来るとして、人類にとっては両極端な力を持ち備えているとされてきました。

アステカ創造神話によると、最初の世界はテスカトリポカが太陽として支配していましたが、文化英雄である神ケツァルコアトルによって追われ、その後ジャガーとなって太陽の座を奪い返したとされています。

太陽と深いつながりがあるがゆえに夢、魔法、悪魔など夜や暗闇に関するところとも深く関わっています。

そんな神話の世界を想起しながら見ると、より一層楽しめるのではないでしょうか。

神話の力
神話の力
posted with amazlet at 09.08.28
ジョーゼフ キャンベル ビル モイヤーズ
早川書房
売り上げランキング: 21020
おすすめ度の平均: 5.0
3 対談集
5 人類は精神の根っこではつながっている
5 現代社会の盲点
5 翻訳もすばらしい
4 暗黙知

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 魅入ってしまうほど美しいショートアニメ「テスカトリポカ」(動画)  [ オレガノニュース ]   2009年08月29日 12:22
動画で3分と言うと非常に長く感じることも多いのですが、美しい映像が美しい音楽とともに奏でられるときは、その限りではありません。 アス...
アステカ神話の主神の一柱テスカトリポカを題材にした創造神話をロビン・ジョージ(公式サイト)が白鳥の湖に乗せて描く短編アニメーション。テスカトリポカはアステカ神話の主神ケツァコアトルのライバルとされ、神話において太陽の座を巡りケツァコアトルと戦っていたとい...
3. テスタトリポカ  [ meMorgan ]   2009年09月30日 21:35
 チャイコフスキーの「白鳥の湖」をBGMにアステカ神話のジャガー神「テスタトリポカ」を表現したアニメーション・ムービーです。 クラシヮ..
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。