2009年09月04日 06:43

「美白&小顔効果でモテ度急上昇!自分史上最高のプロフィール写真を作る方法」 〜 Photoshop(フォトショップ)で広がる写真の世界

 

mixiやプロフィールサイトなど、ネットでは自分の写真を公開する機会がだいぶ増えてきました。

私も載せたいけど、でもちょっと自信がないの、写真写りが悪いの…なんて躊躇して、結局載せられない方もいるのではないでしょうか。

そこでアドビのWebマガジン「DEKIMAGA」(デキマガ)から、フォトショップを使った、自分史上最高のプロフィール写真を作る方法を紹介します。

いやいや…これはスゴいですよ。必見です。


今回使用する写真はこちら。まったくもって普通の、外で撮影したスナップ写真。肌は健康的な薄い小麦色ですが、そのせいで若干暗く見えています。

この写真を、PhotoshopCS4 Extendedを使って美白&小顔な見栄えのいい写真にしてみましょう。

Step1.気になるシミやシワ、目のクマを除去

まずは「コピースタンプツール」「パッチツール」を使って、シミやシワ、目のクマを除去します。服の汚れなどもあったら取り除きましょう。

Step2.スリムな小顔にチェンジ!

続いて「ゆがみ」フィルタを使って、顔の輪郭を内側に寄せます。あまり不自然にならないように注意。これがもの凄いんです。


うわあぁ〜…こ、これがフォトショップの威力!もう圧倒的…。
凄いけど…凄いけど…ずるい? ずるいよ!!女性大喜び、男性驚愕。

Step3.さらに美しくするためにレイヤーを別ける


ここからさらに美しく仕上げるために、人物全体と、服を除いたボディ(肌・髪)のレイヤーを作ります。自然に美しく仕上げるには下準備が大切。

Step4.ボディを色白にして美しく


先ほど別けたボディレイヤーに、色補正をかけます。3種類の補正処理を使って、肌を白く、自然に明るく補正します。

さらに、「ダスト&スクラッチ」機能を使い、肌が滑らかになるように、ファンデーションを塗ったような効果を出します。
ぼかしの効果かかかるので、ぼかしたくない部分(眉や目など)は効果がかからないように除外します。

そしてさらに、「覆い焼き」「焼き込み」ツールを使って陰影をつけると…。

小麦色だった肌が美しい白い肌に…!違和感もなく、肌もなめらか。なんということでしょう。

Step5.瞳をパワーアップ


写真の要はやはり目力。目元をバシッと決めると、写真のインパクトが大きく変わります。目の全体を明るくシャープにし、目元をクッキリと仕上げます。

Step6.マスカラ、キャッチライトを入れて更に目元を強化


更に目力をアップするために、「ブラシツール」を使ってマスカラとファンデーションを追加。マスカラを付けると目が大きく見えるので、より一層目が映えます。

Step7.リップカラーを入れてキュートな口元に


「色調補正」機能を使い、リップカラーを入れて唇の存在感をぐっと引き出します。なんだか健康的で魅力的な唇に見えます、凄い…。

Step8.背景をぼかして人物を際立たせる


ここまででも充分な仕上がりですが、背景をぼかして色を薄くして、人物を際立たせましょう。
これで完成!あとは使い道に応じて、使いやすいサイズに切り抜きましょう。

さあ、今までの行程を見た上で、もう一度ビフォー・アフターを比べてみると…



スゴい…ホントにスゴい…。ただただそれしか言えません…。

実際にやってみよう!

ここまでの手順は、アドビのWebマガジン「DEKIMAGA」でより詳しく具体的に解説されています。

メールマガジンの講読登録をすると、もっと詳しい具体的な手順の解説、そして自分でもやってみたい!という人のために、写真素材とPDF版の解説チュートリアルをダウンロードすることができます。
誰でもダウンロードできるPhotoshop CS4の体験版を使って、早速試してみましょう。

最新の9月号では、「フツーの写真をピカソ風の抽象画にする方法」、「撮った人も一緒に集合写真に写る方法」、「ポートレートを見事な石膏像に変える方法」など、他にも面白いテクニックを多数掲載。

カメラ好きな方、写真加工に興味がある方は必見。
Photoshopに興味のある方も、ぜひ一度ご覧下さい。

 


できた!をかなえるチュートリアルマガジン DEKIMAGA(デキマガ)

Copyright 2009 Adobe Systems Incorporated. All rights reserved.

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。