2009年09月13日 14:17

円周率3.14に驚くべき秘密があったと海外で話題に

 

14
円周率と言えば、3.14。

「ゆとり教育では『およそ3』と教えられている」と言った、やや誤解された報道がされたりもしましたが、基本的に円周率は3.14として、中学ではπ(パイ)として、学校で学びます。

そんな3.14の驚きべき秘密が、海外サイトで人気となっていました。

その画像をご覧ください。

14=PIE
3.14を鏡文字にすると、なんとパイ"Pie"という文字になっています。

ちょっと意外性があって驚きなのですが、これを見て海外サイトのコメントも盛り上がっていました。

一部抜粋してご紹介します。

・うーわっ。

・ただしπの本当のつづりは「Pi」が正しい。(Pieは食べる方のパイ)

・これはゼロで割ったらどうなるかってやつだ。

・オレはパイが大好きだ。

・3.14 = おいしい。

・気に入った!

・一番正確なネタである。

・おーまいがっ。

・これは自分がbedが本物のベッドの形に似ていると気がついたときより素晴らしい。

・3月14日、二度と忘れない。

・何でオレはこれに気づかなかったんだろう?

・これを見たとき俺はパイを食べていた。

・ムシャムシャムシャ。

・真実を知ったので、もう安心して寝られる。

・パイのミステリーが解決された。

・マジかよ?

非常にシンプルな3.14が、左右逆にするとパイにも見えるというのは、興味深いですね。

こういったことに気づく人も凄いなと思います。

Mind = Blown (PIC)

πの歴史 (ちくま学芸文庫)
ペートル ベックマン
筑摩書房
売り上げランキング: 139298
おすすめ度の平均: 4.5
5 πについて語りませんか?
3 計算方法に感心しました。
4 データはやや古い
5 数学の美しさ、素晴らしさを強く感じさせる本
5 古典的名著の復刊

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. おおっパイ兀ヾ(ーー )ォィ  [ S.SASAKI [休日旅行人] ]   2009年09月13日 19:03
ぎりぎりのタイトル狙いました 円周率3.14に驚くべき秘密があったと海外で話題に
2. 円周率の秘密?  [ ユデガエル ]   2009年09月13日 22:08
     自分が時々チェックしているサイト「らばQ 」ですが、「円周率3.14に驚くべき秘密があったと海外で話題に 」という記事は結構興味深かったです。   円周率「3.14」を鏡文字にすると「PI.E」に見えて、円周率の「π」に通じるというもの。。。でした。 ...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。