2009年09月14日 12:23

正気とは思えない…積み木のように積み上げた巨大な団地が建設予定

 

積み木のような建物00
建築技術の進歩によって、超高層ビルや斬新なデザインの建物が増えました。

史上最高を塗り替えるニュースもよく聞きますが、ちょっとひねったアイデアの建築物もあります。

現在シンガポールでは、まるで積み木でも積むように重ねて建てる、かなり無茶な団地住宅が計画されています。

積み木のような建物01
来年2010年に建設が開始される予定で、各棟の団地はすべて6階建て、長さはどれも同じにしてあるそうです。

複雑に六角形をかたどり、8つの大きな広場的スペースを設け、そして光と風がうまく入るように積み重ねられるようです。

その8個の広場には、それぞれ特徴のある設計がなされるようです。

積み木のような建物02
また、全体で8万平方メートルの面積があり、広々とした土地に植物など緑で囲まれるように工夫する、とあります。

団地を一周する道に、1キロメートルに渡るランニング用のトラックがあり、中庭につながっています。

積み木のような建物03
まるで誰かが積み木として積み重ねたようで、とても面白い構造ですが、地震の多い日本の感覚では、ちょっと揺れたら崩れてしまうのではと心配してしまいます。

実際に着工するまで、にわかに信じられない構造ですが、眺望は抜群でしょうけど建物の下にいると恐怖を覚えそうですね。

OMA: the interlace residential complex, singapore

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A 最新モデル
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 17

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 高所恐怖症なので  [ R.Tanaka.Ichiro's Blog ]   2010年01月24日 16:39
高所恐怖症なので
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。