2009年10月05日 23:21

詐欺?マネーロンダリング?知らない相手から大金が振り込まれていた

 

ATM
日本でも振り込め詐欺が横行していますが、お金を振り込まされる詐欺は世界中で多発しているようです。

大半は詐欺師の口座に振り込まされると言うものですが、逆にお金が振り込まれたと言う事件がイギリスで起きました。

イングランド北部ダーリントンに住むアマンダ・ファザーギルさんは、知らない人物から大金の振込みをするとの電話を受け、ATMで確認したみたところ本当に17200ポンド(約250万円)が振込まれていたそうです。

アマンダ・ファザーギルさん
いったい誰かもわからず段々怖くなった彼女は、警察と銀行に届け出ました。

警察ではマネーロンダリングなどを目的に、ネット詐欺のターゲットにされたのではないかと調査を進めているようです。

振込みをした男は、その後彼女に電話して14000ポンド(約200万円)を別のところに送金するように指示し、残りは彼女のものとしてよいと伝えたそうです。

電話は予告もなく掛かってきた上に、男は自分の名前をパトリックとだけ名乗り、知らない人であることを伝えられたあと、大金を振り込んだので銀行口座を確認するように言われたそうです。

振り込まれてからは、毎日のように男から電話があり、怖くなったと言うアマンダさんですが、被害者ではあるものの損害があったわけではなく、単に振り込まれたと言う非常にまれなケースではあります。

現在はまだどのような経緯なのか分かっておらず、謎の多い事件ですが、犯人が見つからなければこのお金がどうなるのかも気になるところです。

Nothing To Do With Arbroath: Woman alerted police when money was transferred to her account

だましの手口 (PHP新書)
西田 公昭
PHP研究所
売り上げランキング: 32112
おすすめ度の平均: 5.0
5 1Q84と合わせて読みたい
5 快心の著作
5 今の時代に必要
5 読みやすくわかりやすい!
4 確かに騙されかねない

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。