こんなのアリなんだ…変わったデザインの国旗・州旗いろいろ
国や集団のシンボルである旗ですが、気になるのがそのデザインです。
アイデンティティを象徴するものだけに、シンプルなものから色合いが鮮やかな凝ったものまで様々あります。
こんなデザインのものがあったのかと驚いてしまう、ちょっと変わったデザインの国旗・州旗をご紹介します。
1. フリースラント州(オランダ)
オランダ・フリースラント州の旗。
この丸っこい赤いのハートもどきの形が、なんだか少女チックなものになっており、本当に自治体レベルのまじめな旗なのかと一瞬疑ってしまいます。
でもありふれた旗ばかりより、こんな斬新なデザインがあってもいいですよね。
乳牛でおなじみのホルスタイン・フリーシアンはこの州名が由来となっています。(もしかして牛の足あと?)
2. グアム
アメリカ合衆国領グアムの旗。
リゾート地らしさが出ていますが、Tシャツのデザインと見間違えそうな意匠です。
3. ベニン王国
ベニン王国は、12世紀からイギリスに滅ぼされる1897年まで実在した国で、今は王家しか残っていません。
アフリカ・ナイジェリア南部にあった王国ですが、時代が時代とはいえ、さすがにこれはぎょっとしますよね。
海岸線にあったため交易が盛んで、ヨーロッパから輸入した武器で奴隷狩りを行い発展したそうです。
4. スワジランド
これもアフリカですが、モザンビークに囲まれた内陸の国、スワジランド王国です。
この鮮やかな色合いと、槍や盾が描かれたデザインは興味深いですが、カラフルなキッチンタオルのようにも見えます。
5. マン島
オートバイレースで有名なマン島の旗。
イギリス王室属国なのですが、独自の通貨が発行されています。
しかし、この旗…。3本の足が太ももでつながっているデザインですが、どう見ても奇怪と言うか、妖怪と言うか、変としか言いようがありません。
6. アントワープ州/アントウェルペン州(ベルギー)
ベルギーのアントワープ州ですが、チェスの盤に色を付けただけのような、あまり深く考えてなさそうな旗です。
長時間見ていると目がちかちかしてきますね。
7. モザンビーク
モザンビークの国旗ですが、近代武器をこんなに堂々とデザインしてしまうのは独立戦争や内戦の続いたアフリカらしいとも言えます。
でもAK-47アサルトライフルを、もろに意匠してしまうのも無茶してますね。
8. キルギス共和国
これボールかなぁ。テニスボールなのかなぁ。
ちなみにキルギスは中央アジアの国です。
9. ブータン
ブータンは南アジアにある王国。
あと3個集めれば、どんな願いでも叶えてくれそうな旗です。
10. 北マリアナ諸島
ミクロネシアにあるアメリカ合衆国の属領、北マリアナ諸島。
個人的にいい旗だとは思うのですが、MS Wordのクリップアートで作れそうなデザインと評価されてしまっています。
11. ヴァージン諸島
アメリカ領ヴァージン諸島の旗。
説明をしろと言われると困る普通にひどい旗ですが、とりあえずアメリカの属領なんだってことは良くわかります。
12. 中央アフリカ共和国
中央アフリカは文字通り、アフリカの中央部に位置します。
デザインに時間を掛けたとは思われないシンプルな割りに、なぜかすっきりしない色合いです。
13. ロンバルディア州
ロンバルディア州はイタリアのミラノを州都とする州です。
白い液体がこぼれたような、いろんな意味で首をかしげざるを得ないデザインです。
14. ネパール
ネパールの旗。
普通旗と言えば長方形が基本ですが、ネパールはそれとは異質の形をしています。
万国旗の作成者泣かせのデザインと言えましょう。
15. リビア
北アフリカの国、リビアの国旗。
全くやる気が感じられません。世界で唯一の単色のみの旗。シンプルすぎると逆にオリジナリティが生まれる好例と言えます。
変と感じるかは主観に過ぎないので、人によってはこれらが最高と思うかもしれませんし、きっと日の丸のデザインだって変だと感じる文化もあることでしょう。
アメリカ人の主観によるランキングは以下よりどうぞ。
世界の国旗のデザインランキング、日本は何位?
15 of the World's Strangest Flags - Oddee.com