2009年10月18日 13:46

エコ促進のため、なんと売春宿が自転車で来た客に割引…ドイツ

 

自転車
世界中でエコの大合唱というくらいに広まっていますが、環境に良い行いを促すために、企業や団体もさまざまな工夫をしています。

ドイツでは少し風変りなところが環境運動に協力していました。

なんと売春宿です。

ドイツ、ベルリンのとてもエコな売春宿では、客が公共の乗り物か自転車で来たことを証明さえできれば割引してくれるそうです。

「誰にとってもいいこと」とベルリンで売春宿を経営する元娼婦の一人は言います。

環境問題はベルリンでも取り沙汰されており、また、駐車するのも非常に困難ということで、家に自動車を置いてきた客には、5ユーロ(約700円)のエコ・ディスカウントを始めました。

去年は、経済低迷で売り上げが半分になったそうですが、このエコ・ディスカウントはなかなか効果があるようで、以前の売り上げに戻ったと言います。

15分の滞在で30ユーロのところが25ユーロに割引されるため、客の1割が利用しているとのことです。

自転車で来店した客はヘルメットか自転車のカギを提示し、公共の乗り物で来た人は、切符や定期券を見せるそうです。

ドイツで売春宿経営は合法となっていますが、誰にとっていいのか、環境にもいいのか、少々混乱してしまうところではありますが、個々の環境意識を高めると言う点で貢献していると思われます。

Berlin 'green' brothel offers discounts to cyclists - Telegraph

フォーカル・ポイント
ブライアン・トレーシー
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 37
おすすめ度の平均: 4.5
4 法則、秘訣がつまった1冊
4 読みやすく、著者の主張が明確に理解できるビジネス書
5 自分との対話 本当の答えが見つかる本
5 お買い得
4 考える読書用

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。