2009年10月22日 18:15

南極がどれだけ広いのか、ひと目でわかる画像

 

南極大陸
世界地図で見かける南極は、全体が表示されてない事も多く、またメルカトル図法の場合正しい面積を表していません。

地球儀で見る場合も南極は底側にあるため、いまひとつ全貌が分かりにくいものです。

そこで、具体的に南極大陸はどれくらいの大きさなのか、視覚的にわかりやすくした画像が人気となっていました。

南極大陸vsアメリカ合衆国
米国がすっぽり…。なるほどこれくらいの大きさなんだ南極大陸って。

こうして見ると、犬ぞりを使いながら南極点に向かう観測隊って偉大ですよね。

この比較画像を見て、海外サイトのコメント欄も盛り上がっていました。

一部抜粋してご紹介します。

・これって…大きい?

・もっと大きいのを見たぜ。

・これはデカい!

アラスカ州VSアメリカだ。

・俺は正直にもっと大きいかと思っていた。

アフリカはさらに大きい。

・あと一世紀くらい経てば、地球温暖化で植民地化できるかもな。

・すごい大きいが、一度も踏み入れらない部分があっても気にしないと思う。

・氷河が溶けた後、誰かが海岸にコンドミニアムを作るのが待ちきれない。

・陸地にしてはすごい水の量だ。

・じゃぁ渡るのに何千マイルってだけ?

・圧倒的な氷だな。

・この画像サイトのコメントを読んで驚愕した。ほとんどの人は「知らなかった」「信じられない」を繰り返してるだけだ。きっと他の国や大陸でもアメリカと比べさせたらいっしょで、きっと同じことを言うに違いない。いっそカナダの真上に載せてやってコメントを見ようぜ。きっとカナダがそんな大きいとは知らなかったって出るよ。

・でも小さくなってきてるんだよね。

・こんなにでかいなら、2%くらい減ってもいいんじゃないのか。

思っていたより大きいかどうかより、そもそも大きさをイメージしたことが無い人が多いように思います。

勝手なことを言ってる人もいるようですが、さすがに減っては困ります。

How BIG is Antarctica? Do you have a mental picture? [PIC]

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ
飯島 奈美 榑谷 孝子
文化出版局
売り上げランキング: 1336
おすすめ度の平均: 4.5
3 ごちそうさま!!
5 映画を思い出しつつ見ると楽しい、そして作ると楽しい
5 映画をみたくなります
5 それは、それは、おいしそうです!!
5 幸せになるレシピたち

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 南極がどれだけ広いのか、ひと目でわかる画像【らばQ】  [ 他力本願 ]   2009年10月22日 18:53
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。