2009年10月23日 12:01
 

頭痛
脳梗塞のサインに気づいていれば助かったのに…、という事例があります。

あるバーベキューパーティで女性がつまずいて転びました。心配して駆け寄るみんなに、彼女は「大丈夫、新しい靴だったので、ちょっと石につまづいただけ」と言いました。

周りの人は彼女を起こしてあげたあと、泥を払い、新しいお皿を渡しました。彼女はちょっと震えていたようですが、その後は楽しそうにしていました。

その晩病院に運ばれ、夫から彼女は亡くなったことを伝えられました。

パーティで彼女は脳梗塞を起こして転んだようですが、このとき脳梗塞の兆候があるとわかっていれば、助かっていたかもしれないとのことです。

神経学科医によると、脳梗塞を起こした患者を3時間以内に診ることが出来れば、どうにか助けることができるそうです。

つまり最初の兆候を見逃さないことが重要です。

簡単に脳梗塞のサインを見極める方法

1. 笑顔を作るように尋ねる

2. 簡単な文を整然と言ってもらう(例. 今日はいい天気だね)

3. 両腕を上げるように尋ねる

上記のうちの1つでも出来なかったら、すぐ救急車を呼んで症状を伝えたほうが良いとのことです。

新しい別の脳梗塞の症状として、舌を出してもらうように尋ねると言うのもあります。

もし舌が曲がっていたり、片方に寄っていたりしたら、それも脳梗塞のサインだそうです。

実はこの内容、2004年にチェーンメールとして大流行したのですが、特に健康に関するものは疑わしいものが多い中、これは割りと正確で有意義な情報として伝わっている珍しい例のようです。

ちょっとした知識で救える命があるかもしれません。

Three Questions Can Detect A Stroke? - BreakTheChain.org

9割の病気は自分で治せる (中経の文庫)
岡本 裕
中経出版
売り上げランキング: 351
おすすめ度の平均: 4.5
5 まったく同感
4 免疫学の本
4 非常に効果的
4 おいしい患者にはならないように!
5 病気になる前に読んでおく書

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 助かる命…脳梗塞の人を見分ける方法【らばQ】  [ 他力本願 ]   2009年10月23日 12:52
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 27℃  [ 【小人閑居シテ駄文記ス】 ]   2009年10月24日 00:23
サン牧の畜産、レベル16になりました。そろそろ辞めどき......かな。 【民...
トラックバックURL
zeronpa | カテゴリ:健康・医学  ライフハック  タグ:
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事
トレンド


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。