2009年11月02日 11:35

アラフォー女性があっさり職を手に入れた理由

 

アラフォーで良かったのか悪かったのか
昨今の景気低迷で就職難や失業率についてよく取り上げられていますが、それでも給料が安かったり、きつかったりを甘受すれば、それなりに仕事はあるものです。

では、どういう人が採用されやすいのかと言うことになりますが、ある40歳前後の女性があっさり就職出来てしまい、その意外(?)な採用理由を語っていたのでご紹介します。

ある女性と言うのは、実は先日「与えられた仕事をいかに楽しくやるか」でご紹介した知人のイマーヨさんだったりするのですが、参考になるかはともかく面白かったので、またまた彼女の日記をご紹介します。

私が仕事に応募して採用になったのは、ほかに応募者がいなかったからだと思っていたのですが、ほかにも複数人の応募があったのだそうです。

採用してもらえたのはありがたいのですが、にしても何のとりえもないアラフォーがなぜ?

仕事も2週間目に入り、先輩パート社員さんと仲良くなってきていろいろと裏情報を教えてもらったところによると、

「イマーヨさんの前任の3人はみんな半年以内に辞めちゃってるの。
3人前の人は仕事を始めてすぐに妊娠して6カ月で退職。若い人は妊娠する可能性があるからと、次は40代半ばの人を採用したら『エクセル入力とか難しいことは私にはやる自信がありません』と1カ月で退職。
で、次の求人には新婚さんの応募しかなくて、これまた妊娠して6カ月で退職。 じゃあ次はなるべく長く続けてもらえるように、子育てがひと段落して、かつパソコン作業も出来る人がいいね。」

で私らしい。

アラフォーでよかったーーーー。

これを読んでいるアラフォーのみなさん。世の中は私たち世代を必要としていますわよっ。私たちの地道な作業で、日本経済を復興させましょう!!

しかし、求職活動を始めようかなぁと相談した時の旦那の弁。

「俺の職場にもパートさんが入ってきたんだよ。それが40のおばさんなんだよ。面接した50代や60代の部長たちからすりゃ若いかもしれないけど、40のおばさん取ってどうすんだよ。職場の士気をあげるにはもっと若い子を採用しないとなぁ…、あ……」

私の白い目線に気付いた旦那がやばいと口を濁しました。

ええ、なんですかい。
あなた様の意見をまとめますと、
「与えられた仕事をいかに楽しくする」(前回の日記参照
ためには、
「40のおばさんではなく、若い女子社員が必要」
ということですかっ!

夜道で刺されたら、天罰だと思いなさい。ふんっ

なるほど、若いほどいいと思いがちですが、復興させるべくは実は需要のあるアラフォーだったのですね。

そう言えば人事のおえらいさんは50代だったりするわけですから、そうなるのも納得と言えます。

質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート
田口 久人
日本実業出版社
売り上げランキング: 2152
おすすめ度の平均: 4.0
3 充実した学生生活を送った人向け
1 単なる、記入帳
5 新卒で就職活動するなら買ったほうがいい
5 自己分析の最短ルート
5 もっと早くに出会いたかった1冊です!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. アラフォー女性があっさり職を手に入れた理由【らばQ】  [ 他力本願 ]   2009年11月02日 11:53
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。