2009年11月07日 17:00

ゾンビとドラキュラとフランケンシュタインにまさかの共通点があった

 

ゾンビとドラキュラとフランケンシュタインの共通点00
ゾンビとフランケンシュタインとドラキュラ。

モンスターとしてあまりにも有名な3者ですが、それぞれ特徴も生まれた経緯もまるで違います。

しかしながら共通点を探ってみると意外な事実が浮き彫りになった、という興味深い図が出回っていたのでご紹介します。

ゾンビとドラキュラとフランケンシュタインの共通点01
確かに図にしてみると、もしかしてドラキュラとゾンビとフランケンシュタインを合わせると、イエス・キリストになるのかも…、なんて気になってしまうかも?

この当たらずとも遠からずな図を見て、海外サイトでは様々な意見が飛びかっていました。

一部抜粋してご紹介します。

・うるさいことは言いたくないんだけど、ドラキュラは技術的には死からよみがえったぞ。

・となるとイエス・キリストはドラキュラなのか?

・キリストはドラキュラの反対だ。ドラキュラは人の血を飲んだが、キリストは自分の血を飲ませた。

・それから技術的にはフランケンシュタインは死からよみがえってない。彼の作ったモンスターがよみがえったんだ。

・さらに言うとフランケンシュタインのモンスターは恐れられてはいても崇拝はされていない。

・もうひとつ共通点がある。4人ともフィクションだ。

・実際はイエス・キリストは歴史上存在したと証明された人物だ。ただ論点は神の子なのか、単なる預言者なのかってところだ。

・オレはゾンビは存在してると結構思ってる。

・イエス・キリストは火を怖がってないかい?

・キリストは水が怖かったんじゃないか?だから水の上を歩いたんじゃないか。

・ゾンビは従うものを探すんじゃなく、食べ物を探してるだけだぞ。

・吸血鬼とキリストの共通点として、永遠の命を与えるための儀式として自分の血を差し出し、かつ十字架により傷つけられ、地域の人間よりなぜか白く、他にも思い出せないがいくつかある。

・おお、イエス・キリストはホラー映画のすごい3人が1つになったようなものだったのか。

・ひとつ違いを言えば、キリストを信じるものはまだいる。

・キリストがそんなに偉大なら、なんでインターネットを持ってなかったんだ。

納得出来るような出来ないような意見で紛糾していますが、確かにインターネットがあれば、かなりのスピードで布教することが出来たとは思います。

しかしキリストがネットを徘徊する姿、やはり想像できません。

What Do Jesus, Frankenstein & Zombies Have In Common?

「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド (PHP文庫)
戸部 民夫
PHP研究所
売り上げランキング: 2120
おすすめ度の平均: 4.5
5 タイトルの通りです
5 わかりやすいです
5 日本の神様の索引
5 豆知識にも!
3 軽すぎませんかね?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。