2009年11月11日 12:17

戦車の装甲をたやすく貫く「徹甲弾」のすさまじい破壊力

 

徹甲弾00
陸上戦闘の主役である戦車は、並みの武器ではびくともしない強固な装甲を持っています。

そんな戦車の装甲を貫通するために特化した、徹甲弾(てっこうだん)という砲弾があるのですが、実際に穴の空いた姿は戦慄するほどの威力。

ぶ厚い鉄板がアメのように穴だらけになった、徹甲弾の写真をご覧ください。

徹甲弾01
徹甲弾が突き刺さった痕。

徹甲弾02
徹甲弾と一口にいっても色々種類があり、進化を重ねてきました。

徹甲弾05
写真のものはAPFSDS(装弾筒付翼安定徹甲弾)だと思われ、現在の戦車のほとんどが装備している対戦車砲弾とのことです

徹甲弾03
日本の90式戦車が装備しているものと同タイプ。

徹甲弾06
ゾッとするほどの威力。

徹甲弾07
ミルククラウンのように美しい放射状。

徹甲弾09
穴だらけ。

徹甲弾08
弾体の硬度と質量を大きくして装甲を貫くタイプの徹甲弾。貫通しきれずに止まっています。

実際に炸裂している所を見てみたい、と思ってしまうのが兵器の持つ魔性でしょうか。

Armor-Piercing Shells

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
スクウェア・エニックス (2009-12-10)
売り上げランキング: 6

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。