2009年12月05日 13:50

新型Google Phoneの登場で携帯電話が無料になる?

 

グーグルフォン
今週になってGoogleの自社ブランドである携帯電話の噂が出回っています。

何ヶ月もうわさされてきただけに話題性は抜群。最新のAndroid端末であるDroidと同じバージョン2.0か、もっと新しいバージョンになると言われています。

重要なのがGoogleのVoIPサービス── Google Voiceが使えるかもしれないということ。

これ、あまり日本では知られてませんが、実は驚異的な電話サービスなんです。

Google Voiceは通常の電話番号を持ち、通話のみならず、従来の電話からの転送サービスやボイスメールにも対応、さらには音声の内容を自動でテキスト化して話したことを検索可能にしてしまうという最新のVoIPサービス。

もちろんGoogle Voiceにかけられた電話は、Google Voiceに対応した端末ならどれでも受け取れます。Google Voiceの番号にかければ、手元のiPhoneとAndroidとBlackBerryが同時にりんりんと鳴ったりするわけです。

いまのところは米国の限定されたユーザーしか使えませんが、Google Phoneの登場とともに一気に一般解放されるかもしれません。

すでにAndroidとBlackBerry用のGoogle Voiceアプリケーションは発表されていますし、期待はぐっと高まりますね。

VoIPと言うのは、Voice Over Internet Protocolの略で、メールやウェブと同じく、インターネット接続を通してボイスメールをやりとりしたり、電話のように話したりできるサービスです。Wi-Fiで接続できるので、公衆無線LANサービスの普及してる海外では、通話料がとてもお安くなるわけです。

以前はVoIPサービスというとパソコンでしか使えなく、ヘッドセットやノートパソコンの内臓マイクなどが必要でした。スマートフォン──iPhoneやW-ZERO3などでもVoIPサービスは使えるようにはなりましたが、パソコンと同じようにアプリケーションのダウンロードとWi-Fiが必要でした。

Google Voiceが最初から搭載されるとなると、Google PhoneがVoIPに特化した最初のスマートフォンになる可能性が高いということになりますね。

もちろん通話料は完全に無料になるわけで、電話会社の皆さんは戦々恐々としてるかもしれません。

参考:
私がiPhoneをやめてGoogle Voiceの虜になった理由
Google、電話利用管理サービス『Google Voice』を発表 - japan.internet.com Webマーケティング
015 10分で理解するGoogle Voice - Googleが電話を変える - EC-One ナレッジセンター レスキューサービス ブログ

海外サイトのコメントも盛り上がっていたので、一部抜粋してご紹介します。

・G1がお気に入りだ。Androidは最高さ、Droidは悪くはないが特にアップグレードをするほど新しい特徴もない。もしこの新しいのが出てきてキーボードが付いてたら俺はそれに移る。とにかく写真が見たい…

・オレはキーボードがついてたらアウトだ。

・Googleは携帯会社をかなり敵にまわしそうだな。

・テレコムのような大企業のクリエイティブな破壊である…が、とにかく進歩ではある。

・テレコムのような企業なしでは、みんながこの電話を買うと思えない。いくら都会に住んでいても、都会を出たときにも使えなきゃ困る。うまく互いに妥協してくれるように望むよ。僕の携帯の契約は1月に切れるがGoogleが1ヶ月あとに4分の1の値段で出してきたらかなり憤慨する。

・今週Google Phoneの画像が出たというなら、なんでどこにも画像が出回っていないんだ。

・誰がGoogleを倒すんだろう。この巨大化してしまったのを?いつかそうなるのが自然の法則だ…。

・いずれGoogleが何でも所有するんじゃないだろうか。検索、ビデオ、電話、オンラインドキュメント、全部だ。そうなってから、「支払え」って言われるんじゃないだろうか。

・月30ドルくらいのオールデータプランみたいなのが出来たら俺は移る。

・出る出るという噂だけで、証拠も画像もない。内容は良いが先に証拠だ。

・Googleはもう数年もファイバーやサーバークラスターを地道にいろんなところに敷いてきたんだ。なので新しいWebアクセスのためにタワーを建てるくらい簡単だろう。音声、ビデオ、メール、ブラウザ、検索、すべてGoogleを通すのさ。そしてマネタイズのために広告を売る。悪ではなく、Googleは資本主義の良い例なのさ。

・Google最高責任者「いったいこういうニュースはどこから出てくるんだ?どうして電話を作ってることを私が知らないんだ?」

・I Google.

・無料なものは何もないさ。お金は掛からないかもしれないが、他で支払っているかもしれない、たとえばプライバシーとか。

・Googleが持っているものは…
僕のメール
僕の地図
僕の検索
僕の携帯位置
僕のデスクトップファイル
僕のPC利用インフォメーション
僕のバックアップデータ
僕の匿名ウェブサーチ
そして今度は僕の通話…
もうなにも間違いは起こりえない!

とにかく実際は電話が出てみないことにはわかりませんが、いろんな意味で注目されている製品&サービスのようです。

Google Phone Could Mean Free Mobile Phone Service

【監修:Koshian@狐の王国
>>読者投稿について

ビジネスでもプライベートでも120%役立つ! Google完全活用術 ~クラウドの実践~
秋山 文野 橘 庵
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 9382

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 新型Google Phoneの登場で携帯電話が無料になる?【らばQ】  [ 他力本願 ]   2009年12月05日 13:53
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 今年の年末はGoogle一色か  [ S.SASAKI [休日旅行人] ]   2009年12月05日 17:22
Google Public DNSが始まって早速試してみたかと思ったら まだGo
3. 雑記  [ 伊藤浩一のW-ZERO3応援団 ]   2009年12月06日 08:19
Google Phoneの噂 今週になってGoogleの自社ブランドである携帯電話の噂が出回っています。 何ヶ月もうわさされてきただけに話題性は抜群。最新のAndroid端末であるDroidと同じバージョン2.0か、もっと新しいバージョンになると言われています。 重要なのがGoogleのVoIPサー
4. やっとVoIPが一般化するか?  [ 野球、西武、携帯関連、IT全般、アニメ、鉄道、車、その他雑文を気ままに書くところ ]   2009年12月06日 23:38
Google Voiceは通常の電話番号を持ち、通話のみならず、従来の電話からの転送サービスやボイスメールにも対応、さらには音声の内容を自動でテキスト化して話したことを検索可能にしてしまうという最新のVoIPサービス。 もちろんGoogle Voiceにかけられた電話は、Google Voic
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。