面白ネタ / zeronpa / URL
2009年12月07日 12:04

ネット上でバカウケされていた、あるビジネスマンのメールのやりとり

 

おもしろメール00
他人のメールのやり取りと言うのは、思っているよりおもしろくないものですが、あまりに面白いと大ウケしていたメールのやり取りが話題となっていました。

内容は仕事の申し入れとそれに対する返事なのですが、そのウィットに飛んだ切り返しが面白かったのでご紹介します。

送信者: サイモン・エドハウス
日付: 2009年11月16日 2:19pm
宛先: デイビッド・ソーン
件名: ロゴデザイン

デイビッドへ

現在かなり興味深いプロジェクトに携わっていて、ロゴをデザインして欲しいので連絡している。要はP2Pネットワークのロゴが必要なんだ。この将来性のあるクライアントになんとか今週には用意して提出したいので、数日のうちに作ってもらえるだろうか。それからウェブページに2つの円グラフが必要なんだがそれも頼むよ。この契約がうまくいけばかなりいい金になる。

サイモンより

送信者: デイビッド・ソーン
日付: 2009年11月16日 3:52pm
宛先: サイモン・エドハウス
件名: Re: ロゴデザイン

サイモンへ

今年初めに終えた支払われるべき仕事の報酬を、いまだ受け取っていないと言う事実はとりあえず無視するとして、その将来の不確かな支払いの約束を元にロゴや円グラフを手がけることを、僕の空き時間を利用してやってもいいとは思っています。とりあえずリクエストされた円グラフを添付しているのでこれに何か変更がある場合はお知らせください。
デイビットより
おもしろメール01

送信者: サイモン・エドハウス
日付: 2009年11月16日 4:11pm
宛先: デイビッド・ソーン
件名: Re: Re: ロゴデザイン

サイモンへ

それはジョークのつもりかい?前回の仕事の件は契約にいたらなかったと伝えただろう。君がした仕事よりずいぶん私は時間とエネルギーを費やしたんだ。バカやってないで君も同じくらいの熱意でやればもっと成功してるだろうよ。

送信者: デイビッド・ソーン
日付: 2009年11月16日 5:27pm
宛先: サイモン・エドハウス
件名: Re: Re: Re: ロゴデザイン

サイモンへ

そうでした。あなたが正しいのでしょう、謝罪します。前回のプロジェクトについてはビジネス的にもオリジナリティについても可能性があったのですが、ビジネスの部分はオリジナリティに欠け、オリジナルな部分はビジネスにならなかったのが問題でした。

あなたのアイデアは非常に優秀でオリジナリティに溢れていることは疑いもしませんが、それはもし僕が1950年代にいて、そこから未来に行けたらの話です。残念ながらテクノロジーを基本としたあなたのアイデアは、あなたが考えるより何年も前から他の人によってアプリが開発されていたもので、それに取り組もうと思う熱意がどうしても出ません。さらにもし僕に未来旅行が出来たなら、僕のタイムマシンがあなたのアイデアより利益の出るビジネスに成り得ただけでなく、それはそれはすばらしいロゴと円グラフをも兼ね備えていて、あなたのP2Pネットワークテクノロジーに恥をかかせたことでしょう。

にもかかわらず、とりあえずロゴを添付しました。ロゴはリクエストされたP2Pネットワークを表しているだけでなく、どのようにあなたと仕事するかも表現しています。
おもしろメール02
デイビッドより

送信者: サイモン・エドハウス
日付: 2009年11月17日 11:07am
宛先: デイビッド・ソーン
件名: Re: Re: Re: Re: ロゴデザイン

君は超えてはいけないラインを超えたよ。このプロジェクトがどんな可能性があったか想像もつかないんだろう。このテクノロジーはユーザーにP2P、連絡先、情報の共有をさせて、何百万ドルと言う価値になり得る可能性があるんだが、君はどんなチャンスを逃してるか全くわかってないんだろう。

送信者: デイビッド・ソーン
日付: 2009年11月17日 1:36pm
宛先: サイモン・エドハウス
件名: Re: Re: Re: Re: Re: ロゴデザイン

サイモンへ

それはつまり、あなたはTwitterを発明したのですね。こういうときこそタイムマシンが便利だと言えます。

12歳のとき光のスピードに近づくと時間が遅くなると言うことをどこかで読みました。そこで僕は父の携帯ジェネレータをミニバイクにロープとベルトで取り付けてタイムマシンを組み立てたのです。残念ながら未来へ時間旅行はできず、小さな小道を時速200マイルで走ったあげく藪の中に突っ込みました。病院で看護婦がカルテに記載するためケガの原因を聞いてきたので「未来旅行にチャレンジ」と答えましたが、看護婦は「愚行」と書いていました。

もしちゃんと動くタイムマシンを僕が持っていたら、まず始めにすることは4日前に戻って「繊細な皮膚には使わないように」と書いてある除毛クリームの説明をよく読むよう、自分に教えてあげることです。さらに数ヶ月前に戻って、まるで子供の目をスプーンでつくようなバカバカしい年寄りのビジネスプランに乗せられてデザインをしないよう、自分に警告します。それから1982年まで戻って、美容師にデュラン・デュランのシンガーのような髪型にしてくれと頼んだその後の、間接的影響について説教すると思います。

デイビットより

送信者: サイモン・エドハウス
日付: 2009年11月17日 3:29pm
宛先: デイビッド・ソーン
件名: Re: Re: Re: Re: Re: Re: ロゴデザイン

君は本当に愚かでいったい自分が何を言ってるか理解していない。私が言っているプロジェクトは一年以内にTwitterより成功するんだ。そしてこのプロジェクトを4000万ドルで売った頃には、仕事をせがむ君からのメールを全部無視して、ヨットから絵ハガキでも送ってやるさ。じゃあな。

送信者: デイビッド・ソーン
日付: 2009年11月17日 3:58pm
宛先: サイモン・エドハウス
件名: Re: Re: Re: Re: Re: Re: ロゴデザイン
おもしろメール03

送信者: サイモン・エドハウス
日付: 2009年11月17日 4:10pm
宛先: デイビッド・ソーン
件名: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: ロゴデザイン

私が君に差し出している、これからつかむチャンスと言うのは誰が見ても明らかだろうに。それを君は生意気な態度でしか返せない。私がお願いしてるのは君に数時間しか掛からないロゴと円グラフだけだろう。

送信者: デイビッド・ソーン
日付: 2009年11月17日 4:25pm
宛先: サイモン・エドハウス
件名: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: ロゴデザイン

サイモンへ

あなたが私にお願いしているロゴのデザインは、実際は僕には数時間と15年の経験を要しています。無料で円グラフ付きと言う依頼をほとんどの人がお願いしてきません。同じように僕は、他人にマンションの外装をペンキで塗れだとか、空港まで送れだとか、裁判に付き添うようにだとか、彼らの職がなんであろうとお願いしません。

残念ながらあなたのビジネスプランが「Facebookはイケる、自分もこのようなウェブサイトを作るぞ」と言うのが基本になっていることを考慮すると、この無料サービスの交換もなければ、土台も存在しません。

送信者: サイモン・エドハウス
日付: 2009年11月17日 4:43pm
宛先: デイビッド・ソーン
件名: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: ロゴデザイン

結局君の言いたいことは何だね?結局このロゴと円グラフはやるのかね?

送信者: デイビッド・ソーン
日付: 2009年11月17日 5:02pm
宛先: サイモン・エドハウス
件名: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: ロゴデザイン

おもしろメール04

送信者: サイモン・エドハウス
日付: 2009年11月17日 5:13pm
宛先: デイビッド・ソーン
件名: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: ロゴデザイン

二度とメールをしてこないでくれ。

送信者: デイビッド・ソーン
日付: 2009年11月17日 5:19pm
宛先: サイモン・エドハウス
件名: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: ロゴデザイン

わかりました。プロジェクトがんばってください。何かあればまたお知らせください。

送信者: サイモン・エドハウス
日付: 2009年11月17日 5:27pm
宛先: デイビッド・ソーン
件名: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: ロゴデザイン

クソクラエ

タダ働きさせられた腹いせで、皮肉をこめて返すデイビッド。それに気づかず生真面目だけど厚かましいサイモン。その二人のズレたやり取りが最後まで続いているのが笑えます。

欧米チックと言いますか、断る勇気と言いますか、円グラフを作ってくれと言うお願いに円グラフで返すと言うのが面白いですね。

円グラフにはいろんな使い道があることを教えてくれる、メールのやり取りでした。

It's like twitter. Except we charge people to use it.

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン
日本放送出版協会
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.5
4 無料のビジネスモデルを考えるきっかけに
5 デジタル時代の技術の進歩が加速する無料の経済
5 正確によまなければ危険な本
5 私達は、今までの値付けを疑わなければならない
4 アトムからビットへ

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 嫌味もシュールだな  [ 30代サラリーマン負け犬日記 ]   2009年12月08日 15:57
 さすがネット関係。嫌味もシュールですなwしかし、このやりとりワロタ。ネット上でバカウケされていた、あるビジネスマンのメールのやりとりhttp://labaq.com/archives/51304520.html中古マンション
3. パイチャートを使ったゼツミョーなやりとり  [ アラキバ ]   2009年12月09日 00:25
らばQに載ってたパイチャートを使ったやりとりを見て面白さに感心しているうちに、ふとGoogle AJAX APIにパイチャートみたいなのを描画するためのA...
4. このやり取りだけど  [ R.Tanaka.Ichiro's Blog ]   2011年06月29日 15:54
このやり取りだけど
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。