2009年12月10日 11:09

外れ馬券を拾い集めて年収400万円、10年で4400万円を稼いでいる男性

 

競馬
世の中そそっかしい人は多いようで、当っていると気づかずに捨てられる宝くじや馬券が相当数あると言います。

世間には色々な職業が存在しますが、なんと捨てられた馬券などを拾い続けて収入を得ている人がいました。

驚きなのは、それで家族まで養っていると言うのです。

外れ馬券で高収入
イエス・レオナルドさん57歳は、ニューヨーク・マンハッタンで10年に渡ってチケット売り場で換金を続け、その収入はトータルにすると50万ドル(約4400万円)を超えるそうです。

彼は競馬場などのレース場で人が捨てたハズレ券を拾っています。

ひたすらコツコツとチケットを拾い続けているのです。そして彼自身は全く賭けることは無いと言います。

レースが終わると大半の人はチケットをすぐ捨ててしまいます。そして捨てられたチケットには、いくらか利益になるものが混じっているのです。

このチケット拾いを1日に10時間もしているそうです。何千枚ものゴミ同然に見えるレースチケットを、延々とスキャンしては当選していないか調べていくそうです。

もうライフワークとなっており、自分の仕事である言うレオナルドさん。仕事と言い切れるほどの収入になるのも驚きです。

レオナルドさんは結婚していて、10代の子どもが2人います。外れの山に紛れこんだ当選チケットを換金すると一日に100〜300ドルにもなり、年間に45000ドル(約400万円)以上の稼ぎになります。

まれに高額配当のチケットが手に入ることもあり、先月には8040ドル(約70万円)のチケットをゲットしたそうです。今までの最高額は2006年の9500ドル(約83万円)だとのことです。

すべて課税対象で、毎年申告もしているそうです。

長くやっているせいで全員が彼のことを知っており、愛されるキャラクターとなっていると言います。レオナルドさんは当選チケットを見つけると、みんなと一緒に飲んだり食べたりするそうで、非常に気前のいいところも見せているようです。

きっかけは1999年。負けたつもりで捨てたチケットのレースが審議となり、後で900ドル(約8万円)勝っていることに気づきました。慌てて灰皿や床に落ちている何百枚と言うチケットを拾って探したものの見つからず、担当の人にも必死で説明しましたが、チケットが無くてはどうにもできないと言われてしまいました。

泣きたい気分でゴミとなっていたチケットの山を持って帰ったそうです。結局900ドルは見つからなかったのですが、その中に2000ドル(17.5万円)のチケットがありました。

信じられない出来事に、きっと毎日ゴミ箱に当選しているチケットが紛れ込んでいるに違いないと考えたそうです。

その通り、捨てられているチケットの中に当選チケットはありました。そのうち彼は、自分で集められない時も友人に25ドル払って拾わせて、収入を増やし始めました。

もちろん一枚一枚調べる必要がある根気のいる仕事ですが、ゴミチケットを集めるだけで家族を養えるだけの収入が得られると言うのはビックリしてしまいます。

もし日本の競馬場に散った外れ馬券をかき集めたら、どのくらいの額になるのか気になるところですね。

Nothing To Do With Arbroath: Man feeds family on discarded bets

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話
マネー・ヘッタ・チャン
経済界
売り上げランキング: 38
おすすめ度の平均: 5.0
5 おもろい!第2話って俺の事やん!
5 目を手で覆いながらも、最後まで見てしまうホラー映画!!
4 「無知は悪なり」を端的に啓蒙する良書
4 限りなく現実主義者(リアリスト)な著者の、皮肉の裏側に込められた愛情を見た。
5 本書は、お金で騙さられる人を減らす本です。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 外れ馬券を拾い集めて年収400万円、10年で4400万円を稼いでいる男性  [ 旅する掲示板! ]   2009年12月10日 23:36
世の中そそっかしい人は多いようで、当っていると気づかずに捨てられる宝くじや馬券が相当数あると言います。 世間には色々な職業が存在しま...
3. 漂流:日記 <しげちーを思い出した>  [ 黒漂-Wonder- ]   2010年01月01日 20:54
外れ馬券を拾い集めて年収400万円、10年で4400万円を稼いでいる男性 この記事を読んで、この間競馬でスカッたばかりだったから、 「いいなー」 と、実にしみじみと思ったクロスキーです。 で、こんな事が日本でも、ていうか俺にもできるのかというと・・・ ...
4. 外れ馬券を拾い集めて年収400万円になるという話  [ 中古カメラバカ一代 ]   2010年06月09日 03:11
らばQ:外れ馬券を拾い集めて年収400万円、10年で4400万円を稼いでいる男性 まぢですか? 馬券よりも換金されない宝くじに興味がありますが、どうやって集めりゃいいんだ!(笑
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。