2009年12月15日 16:54

iPhone 3GSの購入に悩む人のための、購入・維持費・解約時費用一覧表 〜 2009年12月最新版

 


【2010年6月iPhone4版を作成しました。】
iPhone4はいくらするの?これから買う人、3G、3GSから機種変更する人のための、お財布と相談するための資料まとめ

今年6月に発売された、iPhone 3GS。当時真剣に購入を検討するものの、あまりにややこしい料金プランに、結局いくらかかるのよ!?と頭をかかえ、結局納得いくまで料金プランを調べ、かかる費用の一覧表を作り、記事にしました。

しかしその後、iPhone 3GSは価格改定され、また料金ルールも少し変更され、当時調べて作った表は正確ではなくなってしまいました。

そこで、2009年12月現在にiPhoneを購入しようとすると、購入額、維持費、解約費用など、一体いくらかかるのか全て調べ直しました。

購入を検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

 

【2010年6月iPhone4版を作成しました。】
iPhone4はいくらするの?これから買う人、3G、3GSから機種変更する人のための、お財布と相談するための資料まとめ

最初にまずいくらかかるのか?

まずは購入時の価格。一括で買うと最初の出費がとてもきついですが、実は家電量販店によってはポイントが付くのでお得。分割も一括も、最終的に支払う総額は全く同じなので、手持ちがあるなら一括での購入が断然オススメです。

他社携帯電話からの乗り換え(MNP)の場合は、のりかえ割キャンペーンで5ヶ月間ホワイトプランが無料。ただし、MNP手数料がかかるので、新規で買うより初期費用は2,100円高くなります。

購入時価格一覧

※店頭で支払うのは端末代金のみ。量販店などのポイント付与対象になるのも通常端末代金のみとなる。

毎月の支払はいくらになるか?

毎月かかる基本料を次の表にまとめてみました。

毎月の基本料

※契約月・2ヶ月目は月月割、分割金がありません。
※MNPの場合、3〜7ヶ月目はホワイトプランが0円になります。

現在は以前記事を作成した時と条件が変わり、月月割はホワイトプランの基本料に充てられなくなりました。そのため、ある程度通話料やパケット代がないと、割引額が低下してしまうようになりました。しかし、恐らくiPhoneを購入した9割以上の人は、パケット定額が瞬時に上限に達するので、あまり気にしなくていいと思います。

途中で解約するといくらかかるか?

買ったものの飽きてしまった、使い勝手が気に入らなかったなど、解約したくなることはあるものです。しかし、解約するといくらかかるのかわからない…と言う事で、一覧表を作りました。

まず重要な条件として、購入から26ヶ月目以外は必ず契約解除手数料(9975円)がかかります。そして、分割で買った場合は本体の残金がまとめて請求されるので、解約が早ければ早いほど高額な支払が待っています。余裕があるなら、最初に一括で買っておく方が後のショックが少なくてオススメです。

解約した時にかかる契約解除手数料と分割残金の一覧

じゃあもしかして解約するより持っていた方が安い?

…と考えるのは当然ですよね。そこで26ヶ月目まで一番安く維持すると、総額でいくらかかるか計算してみました。結果、16ヶ月目以降であれば、解約せずに使わないで持っていた方がお得なようです。

ただし、26ヶ月目にうっかり解約を忘れると痛い事に…!忘れっぽい方は、さっさと解約した方が結果的には安いかもしれません。

解約しないでおいた場合、26ヶ月目までかかる維持費の一覧

※青の数字は、解約するより安く済む事を示しています。

購入すると、一体総額いくらかかるのか?

結局のところ、買う事で全部でいくら出費する羽目になるのかわからないと、判断が難しいんですよね。そこで、使い続けた場合、基本料や解約の料金など、結局総額でいくらかかるのかを計算してみました。

計算パターンは二つ、全くデータ通信も通話もしない場合、ネットを使いまくった場合とそれぞれ作ってみました。新規で加入した場合とMNPで加入した場合で2つ作成しました。

新規契約時の解約月別総費用一覧表


MNP契約時の解約月別総費用一覧表

数字見るの疲れるんだけど、どう判断したらいい?

…とか言われちゃうと報われないですが、大体要点はこうです。ついでにその他FAQも。

Q.32GBと16GBどっちがいい?
A.差の16GB分に11,520円の価値を感じるか、その額が大した額ではないと感じるなら、32GBがベストです。

Q.一括と分割とどっちがいい?
A.どちらも払う総額は一緒です。ポイント制度のある家電量販店などで買うなら、一括だとポイントが付く事もあり、お得です。
追記:一括価格は大手家電量販店で価格を確認していますが、販売店によっては異なる場合があるそうです。

Q.MNPと新規契約とどっちがいい?
A.7ヶ月以上使う場合、MNPの方がトータルで2,800円安くなります。番号の移行が問題ないならMNPの方がややお得です。

Q.どういう契約になるの?
A.新スーパーボーナス(分割/一括)、iPhone for Everybody、ホワイトプラン、パケット定額フル、S!ベーシックが付きます。

Q.ところで機種変更だとどうなるの?
A.ややこしいので店頭で相談しましょう。

Q.もう少ししたら新機種が出ない?まだ高くない?
A.いつ買おうが少し経てば新機種が出ますし、出たら出たで出始めは割高です。結局無限ループになるので考えるのはやめましょう。

Q.でもソフトバンクだし…
A.…でもiPhoneだし!とポジティブに考えればノープロブレム。

iPod Touchと比べるとどう?

という疑問に答えようと思い、iPod Touch 32GBを買ってみました。まあ本当は子供がゲームをしたくてiPhoneを勝手に持って行ってしまうため、代わりに買ったのですが…。

触ってみた感じでは、iPod Touchの場合、電子コンパス、カメラ、マイク、電話機能がありません。また、側面のスイッチが樹脂製、カメラがありそうな場所がプラスチックでふさがれてるなど、若干安っぽい感じがあります。また、指紋防止加工がされていないのか、iPhoneよりべたべたと指紋が付きます。しかしiPhoneよりはかなり薄く、軽いです。

イーモバイルの無線LAN方式のモバイルアクセスポイント等を持ち歩いていて、ネットしか使わない方は、Touchもいいかもしれませんね。

あとはご自分の判断で

実際に買うとなるとやはりなかなか高くて悩むものですが、iPhoneは慣れるともう他の携帯電話やスマートフォンには目もくれなくなってしまうくらい、もの凄い魅力を持っています。もちろん万人に当てはまるとは言えませんが、インターネットのサービスをよく利用する人ほど、その便利さの虜になるようです。

実際私の場合、サブ携帯として買ったつもりだったのに、あまりの便利さにメインの携帯を全く持ち歩かなくなってしまった程。だったらMNPで買っておけばよかった…と猛烈に後悔しています。

この記事が購入の判断の助けになれば幸いです。またもしかすると計算ミスや計算漏れの可能性もあるので、買う場合には店員さんなりに内容をきちんと確認するようにして下さい。

※以前の記事内容が古くなっている事を教えて下さった皆様、どうもありがとうございました。

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 28
おすすめ度の平均: 4.5
5 うむw
4 バッテリの消費が意外に早い!
5 初めてのiPodです。
5 ナイキのレシーバ

 

追記

ところでiPhoneって、開く時のパスワードを何度か間違えると、しばらく使えなくなるんですね。で、それでも間違いを繰り返すと、使えない時間がどんどん延びていくのですが…


子供が遊びたいからと、ひたすらパスワードを試した結果、とんでもない事に!待ち合わせギリギリで家を飛び出したらこの状態。55分も操作が不可能とかどうしろと…。

時刻表は調べられないわスケジュールは見れないわ、電話はかけられないわメールはできないわで、さんざんな目に遭いました。ええ、もちろん待ち合わせは1時間遅れました。

この時です。子供にiPod Touchを買ってやらないと、自分の首を絞める事になると思い知らされたのは…。まさかアップルの戦略…まさか…!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。