2009年12月12日 15:28

「もしあと1時間しか生きられなかったら?」秀逸だと絶賛されていた回答

 

死神
もしあと余命1時間と言われたら、いったい何をしますか?

何かを出来るとは思えない短い時間ですが、これは面白い発想だという答えが、海外サイトで話題を集めていましたのでご紹介します。

もしあと1時間しか生きられなかったら?
これは大学の授業コースを受けたあとのアンケート用紙で、ある学生が導き出した回答だそうです。

質問は、
「このコースや講師について、上記の内容以外にご意見があれば、この欄内に記入してください」

そして書いてある内容は、
「もし僕があと1時間しか生きられないならば、この授業を受けて残りの時間を過ごしたいと思う。なぜならば、もう永遠のように感じられたから」

退屈な授業を経験した人は誰でもあるでしょうが、すごい言い回しだなと、感心いたしました。

この回答に対して、いろいろ寄せられていたコメントを抜粋してご紹介します。

・僕もこれは永遠に終わらないんじゃないかって思った授業が一つあるよ。もうそっくり当てはまる。

・たった一つだったのか?

・ビジネス・マネージメントのコースの評価アンケートでこれを書きたかった。

・ほとんどの授業でそう感じた。

・今年はレビュー用紙が配られる前に、外見や性的なことについて書かないよう言い渡された。

・なかなか秀逸なコメントだ。一瞬、授業を褒めているのかと思う。

・これと同じセリフを、明日の用紙に書く。

・しかしあと1時間生きられるときに、なんで永遠の被害を受けるんだ?

・それは深いな。

・授業は退屈だった、だが2列先の女の子は常に胸の空いたシャツだった。

・ああ、これを暗記しなくちゃ。

・残念だ。卒業しちまった。

・どうして教授たちの評価を書いたあとに、これを見てしまったんだ。

・来年もあるだろう。

・新しいヘルスケア・システムのコメント欄に全部にそれを書いておく。

・賢い答えで、面白い。

・まるで俺の仕事のようだ。

・大学時代、言語のアドバンス・コースを取っていたが、教授があまりよくなかった。外国の出身で一週間ほど母国に帰国することになった。その間に代講した教授の知識が豊富だった。
コースの最後の授業前には評価シートが配られるのを知っていて、学生同士で相談して「このコースで一番よかったところは?」という質問に「代講の先生が教えていたときが一番良かった。彼はよくわかっていて、わかりやすい説明をしてくれた」と書いた。
その後、教授はあまり長く大学に在籍してなかったと思う。評価シートは効果があると初めて思ったときだった。

・睡眠と夢と記憶と言う授業があって、テストもなく先生はとても静かな声で話していた。授業中の居眠りを許さなかったのは、皮肉だと思った。

時間の流れって確かに一定じゃありませんよね。法事とか、朝礼で聴く校長先生のお話とか、トイレを待たされている時とか…。

If I Had One Hour to Live [PIC]

「できる人」の時間の使い方~なぜか、「時間と心に余裕のある人」の技術と習慣~
箱田 忠昭
フォレスト出版
売り上げランキング: 17048
おすすめ度の平均: 4.0
5 人生が変わりました!
5 時間管理という名の行動管理
4 ポイントをごそっと学ぶ
5 さすが!箱田流時間管理術のノウハウ
4 目標立てて仕事をすることを意識するようになるきっかけをくれた本

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 又、元ジャニーズ逮捕!!で、秘名のはずが名前が暴露!?  [ 毎日旭読み捨て新聞 ]   2009年12月12日 21:44
世の中、そうとう不景気と見えて、いわゆるイケメンでも 飯が食えない ホストクラブでも行けば、そこそこ、おばさんが小遣い、くれるのに そういう智恵は働かず、悪知恵だけが働く最近の子供 ネットカフェで寝ている親父も、問題だが、それから財布を抜く 若....
3. もしあと1時間しか生きられなかったら?  [ lilacstone ]   2009年12月13日 17:32
「もしあと1時間しか生きられなかったら?」秀逸だと絶賛されていた回答 これはうまい皮肉です。 「もしあと1時間しか生きられなかったら?」という質問に対して、嫌なことをして残り少ない時間を長く感じるようにしようという逆転の発想はおもしろい。 たしかにやりたいこと...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。