スポーツ PR / coush / URL
2009年12月26日 18:01

日本代表の戦いに「参戦セヨ。」ワールドカップを最高に楽しむための携帯サービス

 



ワールドカップ開催まであと半年、年が明けると、もういよいよです。普段サッカーを見ない人でも、日本代表の試合となるとハラハラドキドキと手に汗握るはず。

だけど前回大会を思い返してみてください、思う存分熱くなれましたか?。友達や同僚と一緒にワイワイと盛り上がれたときの一体感は格別です。でも仕事や距離の問題で、実際に顔を合わせて観戦するが難しい事も少なくありません。

そんな時でも、自分のアバター(分身)を作って、仲間と手軽に興奮が共有できるキャンペーンサイト「参戦セヨ。」がアディダスからリリースされています。

気軽にどんどん仲間を増やし、サポーターとして参戦できる無料サービスの詳細は続きからどうぞ。

「参戦セヨ。」とは?

「参戦セヨ。」は、自分自身となるアバターを作り、仲間とメッセージを共有する事ができる、携帯電話を使った日本代表を応援するコミュニケーションサービスです。

登録した仲間のアバターと最新のメッセージが表示されるメイン画面で、観戦中の応援メッセージのやりとりやちょっとした会話が可能に。また、メッセージの履歴が残るので、ミニブログ的な使い方もできるようになっています。

登録はサクサク簡単!

このサービスを利用するにはまず自分のアバターを作る事から始めるのですが、なんとこのサービス、SIMカードのIDで自動的にユーザーが識別されるので、ID、パスワードを必要とせず、始めるのがとても簡単。


まずはこちらから、自分のアバターを作成。性別を入力し、顔の細かなパーツや好みのユニフォームを選んで、自分のイメージに仕上げましょう。パーツは後からでも変更できるので、面倒ならそのまま次に進んでも構いません。

続いてプロフィール登録。と言っても入力欄は、ニックネームと都道府県、誕生年、メールアドレスだけ。メールアドレスは任意なので、入力しなくても構わないようです。

これで登録完了!恐ろしく簡単です。あとはホーム画面をお気に入りに入れておきましょう。

テレビ中継で代表ユニフォームを着て盛り上がっている集団が映し出されると、素直に「うらやましー」って思いましたが、これならいつでもどこでも一体感が!


ちなみに入力したプロフィールは、仲間にはアバターとニックネーム、都道府県情報しか表示されないので、いろんな人と気軽に仲間になってもプライバシーが脅かされる心配はまずありません。

手軽にできる仲間登録

仲間の登録は、携帯の画面に表示されるQRコードを読み取ってもらうだけ。メールアドレスを教えてもらったり教たりする必要はありません。

メインメニューから、「ナカマとつながる(QRコード表示)」を選ぶと、自分のQRコードが画面に表示されます。

そしてこのQRコードを仲間に読み取ってもらえば、すぐに登録が完了。仲間がまだこのサービスに登録していない場合でも、アバター作成画面が出てきてすぐに登録できるようになっています。

メールアドレスや電話番号などの個人情報が相手に知られる事はないので、友人はもちろん、カフェやスタジアムで知り合った人も気軽に登録できます。たまたま出会った気の合うサポーターを登録して、試合前にメッセージでカフェで待ち合わせをしたり、テレビで観戦しながら応援メッセージを交わしたりするのも楽しそう。

ワールドカップって数少ない日本人共通の話題でもあるので、気になるあの子に声をかけたり、詳しいあの人にリアルタイムで解説してもらったり、打ち解けたりするきっかけにはもってこいじゃないでしょうか。

さらに専用QRコードを読み取ると、中村俊輔選手をはじめとしたスペシャルアバターも仲間に!
スペシャルアバターは、ワールドカップ開催に向けて続々登場するようです。

PCサイトでは自分のアバターが登場!


PCサイトでは、登録されたアバターがドラマチックに登場!なんだか自分までワールドカップに参戦しているようなで、気持ちが盛り上がります。


新規登録や、メッセージを更新したアバターが紹介されるのですが、これがまたカッコイイ!ちなみに現時点で登録者数が既に1万人を越えていて、背番号は5桁というもの凄い状態に。ワールドカップ開催までに一体どれだけのサポーターが集結するのか想像もつきません…。


さらにアバターとその仲間の簡易位置情報を地図上に表示。これはある意味サポーターの存在感、影響力を示すステータスと言えるかも!
※位置情報は簡易位置取得による情報で、発信位置を正確に示すものではありません。

4年に1度のワールドカップ、徹底的に楽しもう!

ワールドカップが開催されると、「日本おねがい勝って」「勝つんだ」「もう勝っちゃえ!」と熱い気持ちをぶつけていることでしょう。

しかし現実は厳しいんです。日本の対戦相手は格上で、客観的に言えばグループリーグ突破する確率は低い。でも無理じゃない、不可能じゃないんです。

でも熱きサポーターの後押しがなければ、日本代表は勝てません。みんなで一体となって日本中の熱き魂を届け、最高の応援で試合を楽しみましょう!


EVERY TEAM NEEDS SUPPORTERS 〜 参戦セヨ。

携帯電話からの参加は、このQRコードを読み取るか、以下URLからアクセスして下さい。
http://www4.adidas.co.jp/m/aj/football/JFA/cp

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。