2009年12月29日 12:00

具体的な手順で知るフォトショップの魅力総集編 〜 Photoshop(フォトショップ)で広がる写真の世界

 


フォトショップのチュートリアルマガジン「DEKIMAGA」(デキマガ)。フォトショップでできるあんなことやこんな事を、具体的な手順で教えてくれるwebマガジンです。

今回はそのDEKIMAGAから、個人的に印象の強かった加工方法をダイジェストで紹介!へええ、こんな事もできるのか…と、ただただ感心するばかりです。

溜まったデジカメの写真の楽しい加工例は、続きからどうぞ。

テカリやニキビを消して美顔になる方法

難易度:★★★☆☆

これぞフォトショップの王道?シワやクマを取り除き、吹き出物を消し、肌を滑らかに…プロフ写真のプチ修正テクニックがここに。

親類呆然!ありえない親子写真を作る方法

難易度:★★☆☆☆

ぱっと見は同じような写真ですが、よく見ると…ええっ?いわゆるコラージュと言われるジョーク写真を作る方法。遊びに行った家にさりげなくこんな写真が飾られていると、思わず吹き出してしまいそうです。

ピーカンの昼間を真夜中にする方法

難易度:★★★☆☆

昼間の写真を夜景にしてしまう、もの凄く手の込んだ加工の一例。頑張りすぎです…。いったい何の役に立つのかは全くわからないけれど、とにかく凄いインパクト。

自分の愛車をサクっと痛車にする方法

難易度:★★★★★

何てことない普通の車がとんでもない事に!でも実はこれ、痛車に加工する前のリハーサルとして便利なのかも。

旅先写真をスケッチ風の絵はがきにする方法

難易度:★☆☆☆☆

普通の写真が、まるで鉛筆で書かれたスケッチのように仕上げる加工。ちょっと古い写真に施すと、昔を思い出しながら書いたような、懐かしさ漂うイメージに。そう言えば昔は古い写真は色あせて時代を感じさせましたが、デジカメの現代ではなくなってしまいました。

撮った人も一緒に集合写真に写る方法

難易度:★★★☆☆

一緒に撮れなかった撮影者との集合写真を作る方法。しかしこの離婚をイメージさせるサンプルはなんとも物悲しさを感じます。見てやってみようと思うより、家族を大事にしようと感じてしまった企画。

迫力満点の昆虫写真を作る方法

難易度:★★★★★

ちょっとやり過ぎ感が漂うものの、子供が人に自慢する時の誇張をそのまま具現化したような加工例。シーズン後に加工して飾っておくと、時が経つほどに美しくなる記憶に負けない写真になるかも。

合コンでウケるプライベート名刺を作る方法

難易度:★★★★★

顔写真をそのまま出すとなんだか生々しい…と感じる男性に便利そうな加工方法の一例。写真を修整するのはインチキだけど、そのまま出すのはちょっとなあ…というジレンマを解消してくれる見事な手法。

オークションでワンランク上に見せる方法

難易度:★★☆☆☆

何気ない品物の写真がまるでカタログのような仕上がりに。ものすごくキレイに仕上がりますが、やりすぎると新品と勘違いされそう?

特別編:普通のウエディング写真をハイパー・ウェディング・ムービーに変える方法


最後にこちら。これはAfter Effectsという動画加工ソフトも使っていますが、私がDEKIMAGAの中で最も衝撃を受けた加工例。何気ない普通のウェディング写真が、恐ろしいアニメーションに…。動画を見ると、途中まではおとなしいのに、中盤から激しいぶっ飛びっぷり。元々写真だったとは思えない、もの凄い動きっぷりに驚愕です。

もっと詳しく知りたい!と思ったら…

ここまでのテクニックは、アドビのWebマガジン「DEKIMAGA」でより詳しく具体的に解説されています。

メールマガジンの講読登録をすると、もっと詳しい具体的な手順の解説、そして自分でもやってみたい!という人のために、写真素材とPDF版の解説チュートリアルをダウンロードすることができます。
誰でもダウンロードできるPhotoshop CS4の体験版を使って、早速試してみましょう。

カメラ好きな方、写真加工に興味がある方は必見。
Photoshopに興味のある方も、ぜひ一度ご覧下さい。


できた!をかなえるチュートリアルマガジン DEKIMAGA(デキマガ)

Copyright 2009 Adobe Systems Incorporated. All rights reserved.

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。