2009年12月30日 15:46

試験をさぼった時の言い訳と、その結末

 

タイヤのパンク

試験の前日だというのに、まったく勉強もせずに飲み明かしていた学生4人がいました。

彼らは翌朝、自分たちの状況からある計画を立て、油や泥汚れを自分たちに付けて学校へ行きました。

そして4人は学部長のところまで行き、説明し始めたのです。

「知人の結婚式に出席したところ、帰り道にタイヤが一つパンクしてしまったので、ずっと車を押してきたのです」と、彼ら。

その日はもう試験を受けられる状態でないことを説明し、二日酔いもばれずになんとか試験から逃れることができました。

学部長は4人に、追試を3日後にするのでそれまでに準備をしておくようにと話しました。

そしてしっかり準備をした4人は、3日後に試験場に姿を現すと、学部長が試験の要領を説明しました。

4人は別々の教室で試験を受けなければいけないと言うことでした。

すでに3日も経ち、すっかり準備万端の彼らは快諾して試験を開始しました。

試験は計100点満点で、試験問題は2つでした。

その2つの問題と言うのが……

問1) あなたの名前 _________ (2点)
問2) どのタイヤがパンクしましたか _______ (98点)

教訓: 追試はやはりロクなことはない。

たわいもないジョークではありますが、3日もしっかり勉強する気があるなら、最初からほどほどに勉強しておけば良かったのにとは思います。

もっともピンチの時に切り抜ける機転こそが、実社会では一番役に立ったりもするんですよね。

Funymail: Who is real teacher !!! Student or Teacher ????

「ウっ」とつまる一言をさらりと切り返す会話術
グループ・ニヒト
草思社
売り上げランキング: 16654
おすすめ度の平均: 4.5
4 上司に使いたい言葉が満載!
5 自分ならどう答えるか…
4 実践的ではないが、おもしろい。
5 読み物として面白い
4 表紙もセンスが良く、中身の目の付けどころもいいです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 試験をさぼった時の言い訳と、その結末【らばQ】  [ 他力本願 ]   2009年12月30日 15:54
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 試験をさぼった時の言い訳と、その結末 【らばQ】  [ 迷走するブログ ]   2010年03月25日 18:15
試験の前日だというのに、まったく勉強もせずに飲み明かしていた学生4人がいました。 彼らは翌朝、自分たちの状況からある計画を立て、油や...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。