2010年01月04日 23:49

なんと海の底をペダルで漕ぐ潜水艦が登場

 

ペダルで漕ぐ潜水艦00
普通、潜水艦と言うと一般人がおいそれと乗れるものではありませんが、水深30メートルくらいまで潜水できる、簡易型の潜水艦が売りに出されるようです。

おもしろいのが、なんとスワンボートのようにペダルで漕ぐタイプだということです。

ペダルで漕ぐ潜水艦01
まるでタイムマシンかのような、近代的な作りのカッコイイ潜水艦なのに、動力はペダルと言うアンバランスさが良いですよね。

二人乗りで特にトレーニングもいらず、歩くスピードで動くそうで、まさに潜れるスワンボートと言ったところです。

作ったのはマリン・イノベイティブ・テクノロジー”Marine Innovative Technologies Ltd”(MIT)と呼ばれるロシアの会社で、ペダルの他には向きを変えるためのハンドルがあり、できるだけスイッチを減らすなどシンプル設計にしてあるそうです。

すばらしい海底の景色を見ることができる優れモノで、気になるお値段はだいたい5万ポンド(約750万円)。購入希望者は現れるだろうと見られています。

安全のために、緊急時には自動的に海の表面に出るシステムも搭載しており、動きも上下の他に海底を這ったり、旋回したりと凝った動きが可能なようです。

少々高価ですが、人力な点もエコブームを考えると時代にマッチしていると言えますし、スキューバダイビングをせずに海底を見にいけるのは魅力的ですね。

Nothing To Do With Arbroath: Pedal-powered submarine to go on the market

ジャイロビー
ジャイロビー
posted with amazlet at 10.01.04
シー・シー・ピー (2009-07-27)
売り上げランキング: 156

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. なんと海の底をペダルで漕ぐ潜水艦が登場【らばQ】  [ 他力本願 ]   2010年01月04日 23:52
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 海の底をペダルで漕ぐ潜水艦  [ Sugarpot ]   2010年01月05日 00:13
なんとペダルを漕いで進む潜水艦があるという記事を見つけました・・・http://labaq.com/archives/51347300.htmlあるといいなぁ??と思っていたんです!こういうのwいえいえ自分が買うのではなくて、乗せていただければwスキューバダイビングもいいんでしょうけど、会話しな
3. こ、これは、乗ってみたいぞ  [ S.SASAKI [休日旅行人] ]   2010年01月05日 10:51
買って維持するのは問題だけど たとえば海のきれいなところでレンタルだったら 乗っ
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。