2010年01月09日 20:00

数十年に一度の大寒波…一面真っ白になったイギリス全土を見て、欧米人も驚きの声

 

イギリス全土が真っ白00
イギリスは北海道より高い緯度にある寒い国ですが、雪はそれほど降りません。

一年に一度積もるとラッキーと言う程度で、むしろしシトシト冷たい雨が降り続けるイメージです。ところが今年はヨーロッパで大寒波に見舞われ、イギリス全土を雪が覆う自体となりました。

完全に雪で覆われた真っ白なイギリス全土を見て、地元の人々も驚きを隠せないようです。

イギリス全土が真っ白03
各地で空港や学校が閉鎖したり交通が麻痺し、軍が出動するほどの寒波となっています。

ここまで全土を覆う雪は珍しく、雪が降ったあとは連日氷点下の気温が続いており、雪が全く溶けていません。

イギリス全土が真っ白02
一面雪だらけになったイングランド南西部グロスタシャーの州の州都グロスター。

イギリス全土が真っ白01
同じくグロスターシャー州の街チェルトナム。競馬場の上空から撮影したものですが、真っ白でよくわかりません。本来の姿はコチラ

この真っ白になった写真を見て、海外サイトにもコメントがたくさん寄せられていました。

一部抜粋してご紹介します。

・雪によって崩壊していく国だとしても、この写真は美しい。

・どうしてたった12〜3センチ降ったくらいで3日も休校なんだ。ヨーロッパの経済主要都市である国が、ちょっと雪が積もったくらいで労働者を都市に送りこめなくなるのが信じられない。

・写真がすばらしい。

・ほんときれいだな。だが仕事だ、ただの雪だからな。

・ミシガン州のいつもの11月のようだ。

・あるいは今のミシガン州でもある。

・イギリスでは雪用タイヤを持っている人は5人くらいだ。週末は恐ろしいことになりそうだな。

・雪だっ、地球の終わりは近い。

・映画「デイ・アフター・トゥモロー」を思い出すよ。

・アイルランドが緑に見える。

・地球が風邪を引いたんだ。

・アイスランドに借金を返すように迫ったからこうなったんだ。アイスで攻撃してきやがったんだ。

慣れない大雪にイギリスは大混乱ですが、やはりつらいのは毎晩の零下まで下がる寒さでしょう。

もっとも雪国や北欧の人からしたら、なんで騒いでいるのかわからない、といった反応も目立ちます。

Frozen Britain seen from above - MUST SEE!

Panasonic ふとん乾燥機 ブルー FD-F06A6-A
パナソニック
売り上げランキング: 11

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。