2010年01月10日 23:54

スピード違反に史上最高の罰金、その額なんと2700万円…スイス

 

フェラーリ・テスタロッサ
スイスの田舎道をスピード違反した男性が、なんと罰金29万9千フラン(約2700万円)を支払うよう裁判所から言い渡されました。

車はフェラーリ・テスタロッサで、制限時速を57kmオーバーしていました。

男性は法定速度時速80kmのセントギャレン州の道路を、時速137kmで走行していたそうです。

単なるスピード違反とは思えない罰金に驚いてしまいますが、サンクト・ガレン郡裁判所の裁判官によると「スピードを出したい欲望のため、小学生でも理解できる交通ルールを無視した罪は重い」とし、常習犯であることから反省するに足る金額を科したとのことです。

反省を促すにしては高すぎるのではと思うかもしれませんが、実はこの男性、豪邸や高級車を複数所持する総資産20億円以上という富豪だったのです。

確かに並大抵の金額では反省しそうにありませんが、こういったケースでは社会奉仕活動などの罰が向いているのでしょうね。

それまでの最高額は2008年にチューリッヒでスピード違反をしたポルシェで、今回の金額の半分以下だったそうで大幅に記録を塗り替えたそうです。

ちなみにフェラーリ・テスタロッサといえば「アウトラン」の車ですが、またスピード違反をする確率が高いと思うのは私だけでしょうか。

BBC News - Switzerland millionaire hit by record speed fine

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。