2010年01月13日 22:39

海面より25mの高さにいながら猛毒のクラゲに刺される…オーストラリア

 

イルカンジクラゲ
日本でも夏の終わりに海水浴でクラゲに刺されたなんて話はよく聞きますが、それは海に入っている人の話です。

ところがオーストラリアで、海面から25m高い場所にいながらにして、猛毒を持つクラゲに刺されてしまったというニュースがありました。

イルカンジクラゲに刺されたフィリピン人
刺されたのは45歳のフィリピン人の船員で、貨物船の上で釣りをしている際に毒クラゲの「イルカンジ」にやられてしまったようです。

驚くのは刺された場所が海面より25mの船上で、水中にいなくとも危険であることへの警告となっています。

救助隊がヘリコプターで救出する騒ぎとなりましたが、クラゲが船の上に跳ねてきたのか、船員がクラゲを釣りあげたのかは明らかになっていません。

オーストラリアのグレートバリアリーフに分布するイルカンジは直径がたった2cmほどの小さなクラゲですが、毎年何人も刺されては病院に運ばれ、死亡者もでるほどの猛毒を持つ恐いクラゲだとのことです。

南半球は今が夏真っ盛りですが、美しいリゾート地とは言え海には危険が付きものだと留意する必要があるようです。

Nothing To Do With Arbroath: Jellyfish stings fisherman 25 metres above sea

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )

学習研究社
売り上げランキング: 40
おすすめ度の平均: 4.5
5 宴会に、ぐー。
3 子供のプレゼント
4 きれい〜!たのしい〜!
4 夢があります
5 部屋のムードライトにもいい

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 高島彩、過去の暴露ネタは本物なのか!徹底追求!?  [ 毎日旭読み捨て新聞 ]   2010年01月13日 23:27
中村翼と高島彩の抱き合った写真が出回っていますが これは、当時の月刊誌の「僕の彼女を自慢したい」で高島彩との交際を 自慢している中村翼という、男?実は聞いた事無い名前だが、今現在 タレントらしい 中村翼公式ブログ だが、その影響で、この人も人気....
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。