2010年01月15日 23:01

あなたを一番イラつかせるハイテク技術は何?…トップ20

 

テクノロジー
ハイテク製品やガジェットの発達や普及にともない、暮らしは大変便利になりましたが、その一方で思うように動かなかったり操作が難解であったりと、イラつく場面も少なくありません。

イギリスで携帯電話のサイトが5千人を対象に、「イラつかせるハイテク技術」のアンケートを実施し、トップ20を発表していたのでご紹介します。

1. カーアラーム(盗難警報装置)

1位は車の警報装置。日本では車の盗難が少ないせいかピンとこないかもしれませんが、「夜中に鳴り響いて睡眠妨害になる」とのことで、かなりの人をイラつかせるようです。

2. パソコンの処理待ち時の砂時計

最近のPCでは表示時間も減りましたが、Windowsやブラウザの調子がおかしくなりだすと自己主張が激しくなる困りもの。

3. パソコンがクラッシュ

バックアップという言葉の重みを学ぶ時です。

4. スピード違反取締カメラ

イラつく前に運転を改めましょう。

5. 電話の自動応答

普通に話し出したらテープの音声だった、なんて経験ありますよね。

6. 変なドアベル

日本のケータイの着信音も激しく独創的になっています。

7. CDの読み取り失敗

初期のCDは音飛びにイラっとしたものです。

8. Windowsで操作を受け付けない時の「ゴンッ」って音

操作も失敗でストレスが2倍に。

9. 着け心地のわるいヘッドフォン

自分で絡まっているんじゃないかとさえ思う、イヤホンのコードにもイライラします。

10. プリンター

なんで印刷できないの?……なんてトラブルは1度や2度では無いはず。

11. 留守電

「ピーっと鳴りましたら」このフレーズだけでストレス値が上がると言うものです。

12. 入力予測

日本語の場合は、変換予測がこれあたるでしょうか。

13. 車のバックする時の音声

事故は確実に減ったと思います。

14. 目覚まし時計

ハイテクじゃなくてもイライラします。

15. ボール式マウス

光学式が普及するまでは、定期的にお掃除してました。

16. カーナビ

なんでそのルート?なんてこともありますが、もはやカーナビ無しでは生きていけない人も多いはず。

17. 防犯ライト

夜道で見知らぬ家の玄関がパッと灯いたりすると心臓に悪いです。

18. 住宅用防犯アラーム

これもイギリスならではでしょうか。

19. 双方向テレビ番組

参加意欲のない人には、無駄なやりとりを見せつけられます。

20. 自動車パーキングのセンサー

センサー系のイライラがやけに多いようです。

……以上、イギリスにおいてのトップ20でしたが、全体的にセキュリティ系が多いようです。利便性と安全はトレードオフですから、どうしてもその傾向になるのは仕方が無いことかもしれませんね。

またアンケートによると、平均して1日に4回イラつき、イラつきは6分持続するとのことですが、ハイテク技術無しでは暮らしが成り立たないと2/3の人が答えています。

短所も多いハイテク製品ですが、上手に付き合って生活向上につなげましょう。

Car alarms are 'most irritating piece of technology ever invented', poll finds

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2
バッファロー (2009-07-21)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 STBで使用
5 私のデジタル写真の最大の友
5 初購入♪
4 使いやすい
5 順調に動いてます

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。