2010年01月23日 20:14

刑務所でヨガを習うと減刑に…インド

 

ヨガ
刑務所は罰を受けるところですが、更生の役割もあります。

その更生具合によって刑期を終えたあとの生活は大い左右されるわけですが、インドではなんとヨガを刑務所に取り入れており、コースを終了したものは早く出所できるとしてニュースになっていました。

当局ではヨガは服役者のセルフコントロールを向上させ、怒りを沈めると伝えています。

たしかにヨガは精神統一に向いているため反省を促す良い方法のように思えますが、さすがに刑期が短くなると言うのは驚きです。

ポーズ・バランス・呼吸から成り、健康にもよく、心を鎮め、怒りをコントロールしてストレスも減らす作用のあるヨガ。このコースを修了した者は15日間早く刑務所を出所できるそうです。

すでに4000人ほどの服役者がこのプログラムから恩恵を受けており、刑を終えた多くの服役者がヨガ・インストラクターになるというから、出所後の更生プログラムとしても上手く機能していると言えるでしょう。

フィリピンではダンスを採り入れるなど、犯罪者向けの更生方法が各地で取り組まれているのは面白いですね。

BBC News - India inmates take yoga to reduce their jail sentences

関連記事

やさしいヨガ4週間プログラム (主婦の友生活シリーズ)
HIKARU
主婦の友社
売り上げランキング: 1140
おすすめ度の平均: 4.5
5 事故の後遺症の不安が無くなりました。
4 出来た!
5 ステップアップ式でやりやすい
5 初心者でもわかりやすい!!
1 初心者には無理だと思います。
 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 刑務所でヨガを習うと減刑に…インド【らばQ】  [ 他力本願 ]   2010年01月23日 20:52
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。