2010年01月25日 17:55

光を巧みに利用した「影の達人」の作品いろいろ

 

影の達人00
無造作に並べてあるアルファベットや数字ですが、光をあてた途端に人の顔が浮かび上がる…。

そんな光と影を巧みにあやつったアート作品をご紹介します。

影の達人01
数字のオブジェと照明だけで、マトリックスみたいな世界観を構築。ちゃんと手すりに手を掛けています。

影の達人02
積み木のようなオブジェが生み出した、まつ毛の美しい女性。

影の達人03
色画用紙が沢山貼られているだけに見えますが……。

影の達人04
顔がいっぱい。 簡単にできることでアートするってステキです。

影の達人05
下から光源を当てると浮かび上がる人。遮蔽物がどんな形をしているのか気になっちゃいます。

影の達人06
こちらは子ども。空を見上げて何を考えているのでしょう。

影の達人07
上からの光源。ぼやけ具合がむしろ雰囲気を出していますね。

影の達人08
走る男女。こんなちょっとのでっぱりなのに不思議ですよね。

影の達人09
「!」に光を当てると浮かび上がる「?」。

このアイデアには脱帽です。

(1/28)追記:
これらは山下工美さんの作品だそうです。
他にも影を利用したすばらしい作品がこちら「kumiyamashita」で公開されているので、ご覧になってください。
動画はコチラ
教えてくださった方、ありがとうございました。

Master-of-light-and-shadow-10

影の現象学 (講談社学術文庫)
河合 隼雄
講談社
売り上げランキング: 8710
おすすめ度の平均: 4.5
4 なんとかついていける難しさでした。
3 無数の扉が見つかる本
2 どんな読者に勧めたらよいか不明です。
5 3年ほど前か
5 影という元型をとおして、自己を省みる

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 光を巧みに利用した「影の達人」の作品いろいろ【らばQ】  [ 他力本願 ]   2010年01月25日 18:52
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。