こんなに違うの!?ひっくり返すだけでキリン本搾り™のさらなるうまさが引き出せるテクニック「逆さ缶」を試してみると…
発売から12年、果汁とウオッカだけで作られた実直な味わいに多くの人が支持する『 キリン 本搾り™チューハイ 』で最近、「逆さ缶」というテクニックが話題に…>>続きを読む
2010年01月25日 17:55
 

影の達人00
無造作に並べてあるアルファベットや数字ですが、光をあてた途端に人の顔が浮かび上がる…。

そんな光と影を巧みにあやつったアート作品をご紹介します。

影の達人01
数字のオブジェと照明だけで、マトリックスみたいな世界観を構築。ちゃんと手すりに手を掛けています。

影の達人02
積み木のようなオブジェが生み出した、まつ毛の美しい女性。

影の達人03
色画用紙が沢山貼られているだけに見えますが……。

影の達人04
顔がいっぱい。 簡単にできることでアートするってステキです。

影の達人05
下から光源を当てると浮かび上がる人。遮蔽物がどんな形をしているのか気になっちゃいます。

影の達人06
こちらは子ども。空を見上げて何を考えているのでしょう。

影の達人07
上からの光源。ぼやけ具合がむしろ雰囲気を出していますね。

影の達人08
走る男女。こんなちょっとのでっぱりなのに不思議ですよね。

影の達人09
「!」に光を当てると浮かび上がる「?」。

このアイデアには脱帽です。

(1/28)追記:
これらは山下工美さんの作品だそうです。
他にも影を利用したすばらしい作品がこちら「kumiyamashita」で公開されているので、ご覧になってください。
動画はコチラ
教えてくださった方、ありがとうございました。

Master-of-light-and-shadow-10

影の現象学 (講談社学術文庫)
河合 隼雄
講談社
売り上げランキング: 8710
おすすめ度の平均: 4.5
4 なんとかついていける難しさでした。
3 無数の扉が見つかる本
2 どんな読者に勧めたらよいか不明です。
5 3年ほど前か
5 影という元型をとおして、自己を省みる

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 光を巧みに利用した「影の達人」の作品いろいろ【らばQ】  [ 他力本願 ]   2010年01月25日 18:52
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
zeronpa | カテゴリ:アート・デザイン   タグ:
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。