2010年02月04日 12:36

犬が生きてきた目的…心に響く、ある獣医の手記

 

犬が生きてきた目的
人が生きる目的って、何でしょうか?

では犬たちは?

考えて答えが出るものではないと思いますが、犬が生きてきた目的のようなものを少し考えさせる、ある獣医さんの手記がありましたのでご紹介します。

私は獣医として働いているが、ある日ベルカーと言う名前の10歳になるウルフハウンドを診るために呼ばれた。主人のロン、その妻リサ、そして小さな息子のシェインは3人ともベルカーが大好きで、何らかの奇跡が起こってくれないかと期待していた。

ベルカーを診察してみると、ガンで余命わずかであることがわかった。もうベルカーは手遅れなことを家族に伝え、家庭で安楽死させる選択肢があると伝えた。

各種手続きを取っていると、夫婦は6歳の息子シェインにもその処置を見せるつもりだと私に言ってきた。シェインがその経験によって、何か学ぶものがあるかもしれないと感じたようだ。

その翌日、私はベルカーの家族に囲まれながら、喉に何かひっかかるようなものを感じていた。歳を重ねた犬に最後の抱擁をするシェインは落ち着いているように見え、私はこの子が状況を理解できているのか疑問に感じていた。

数分のうちにベルカーは安らかに、眠るように息を引き取った。

シェインはベルカーの変化を特に混乱することもなく、難なく受け入れたようだった。私たちはベルカーの死後、しばらくそこに座り、動物の命が人間のものより短いと言う、悲しい現実について話し合った。

静かに会話を聞いていたシェインが突然、「どういうことか、わかるよ」と言った。

私たちは驚き、全員が彼の方を向いた。

彼がそのときに放った言葉は私を驚かせた。それまで、これほど心地よい説明を聞いたことがなかったからだ。

彼はこう言ったのだ。

「人は、いい人生の過ごし方を学ぶために生まれてくるよね?いつもみんなを愛することとか、人に優しくすることとか。だよね?」

そしてその6歳の少年は続けた。

「ほら、犬はもうそれをすでに知ってるんだから、そんなに長いこと、この世にいなくていいんだ」

身近な死を受け止めることは誰にとっても難しいものですが、とても考えさせてくれるエピソードです。

海外サイトのコメントを一部抜粋して載せておきます。

・今すぐハグが必要だ。みんな大好きだ。

・涙…私にもハグがいるわ。

・僕の犬のところに帰るため、今すぐ会社を出る。

・オレも。

・オレは階下にいる犬に会いに行く。

・ふむ、だからうちのハムスターは僕に噛みついて、翌日死んだんだな。きっと僕を愛しすぎたんだ。

・誰か自分のほかにも、これを読んで鳥肌がたった人いる?

・これはネコが9つの命を持つと言われる説明になった。

・ちょっと待ってて、うちの犬にハグしてくる。

・うちのゴールデンリトリバーからレッスンを受けなきゃ。彼は今までにない優しいやつなんだ。

・いい話だ。いろんな人に会えば会うほど、自分の犬が大好きになる。

・子どもがそんなことを言ったなんてちょっと信じがたい。これが年寄りから回ってくるチェーンメールでないなら、子供はどこかで聞いたんだ。

・犬を救え。今日だ。

・どうしてネコが人気なのかわからない。

・犬の目に映る自分の、半分にでもなれたらと思うよ。

確かに忠実すぎるほどの犬が多いことからすると、納得できます。

少しばかり犬のこと、命のことを考えさせる内容でした。

A Dog's Purpose

君と会えたから・・・
喜多川 泰
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 1018
おすすめ度の平均: 5.0
5 良書です
5 本で久しぶりに感動しました
5 一冊の本との出会いで人生は変わる
5 泣けます
5 生きている事への感謝

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
1. 犬が生きてきた目的…心に響く、ある獣医の手記【らばQ】  [ 他力本願 ]   2010年02月04日 12:52
あんてなサイトにブックマークされました。
2. うちの猫は何の為に生きている?  [ 眠れる日々 ]   2010年02月05日 12:22
らばQ:犬が生きてきた目的…心に響く、ある獣医の手記この記事の、6歳の少年の言葉が胸に突き刺さります。そして、らばQ管理人さんの「人が生きる目的って、何でしょうか?」という...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。