2010年02月05日 21:19

これすごい…高性能ぶりを見せつける「二重振り子」の奇妙な動き(動画)

 

高性能二重振り子
NHKの番組で紹介されたため、かなり話題になっているそうですが、山本製作所が製作した「高性能二重振り子」の動きが凄いことになっています。

言葉で説明するのは難しいのでが、ブルース・リーがヌンチャクを振り回したような、奇妙で魅入ってしまう映像をご覧ください。

物理ってすごい、と感嘆せずにはいられません。

特に力を入れて回したわけでもないのに、しばらく続くクネクネダンス。絶妙な支点バランスや、摩擦係数の少なさが生み出したマジックですよね。

暗闇で光らせたり、人形の腕に当てはめたり、この振り子をつかって楽しいアイデアがいろいろ思いつくんじゃないでしょうか。

こんな器具が学校にあったら、物理の授業がもっと楽しいものになりそうです。

この振り子を作った山本製作所のサイトはこちら

スペースワープ 10000
スペースワープ 10000
posted with amazlet at 10.02.05
バンダイ (2005-10-29)
売り上げランキング: 6646

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 高砂親方へ引退宣言する朝青龍の母、サッチーブルドック  [ 毎日旭読み捨て新聞 ]   2010年02月06日 00:05
国民の80パーセントが、解雇だろーと言ってた 朝青龍暴行事件が、引退で涙を見せた瞬間、引退、かわいそう ブルドックみたいな顔して色メガネをかけてるおばさん (別名サッチーブルドック)は 高砂親方こそ引退すべき監督不行きだと論点のすり替え を発言....
Galileo Galilei / ハマナスの花 ハマナスの花(2010/02/24)Galileo Galilei商品詳細を見る         _...,,,_     _,-=^Y''   "'''~''丶,,.   ,-y??.
4. [物理]巷で話題の二重振子の数値計算をしてみた  [ notes plastiques ]   2010年02月13日 21:37
最近のらばQで二重振子が話題になっていましたね。 NHKの番組で紹介されたため、かなり話題になっているそうですが、山本製作所が製作した「高性能二重振り子」の動きが凄いことになっています。 言葉で説明するのは難しいのでが、ブルース・リーがヌンチャクを振り回したよ
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。