2010年02月21日 19:55

ソニックブームが見えた…ロケットが音速を超える際に放った美しい波紋(動画)

 

ロケットのソニックブーム
航空機などが音速を超える際に衝撃波(ソニックブーム)が生じるそうですが、先日ケネディ宇宙センターからロケットが発射された際に、波紋のような美しいソニックブームが観測されました。

肉眼でもはっきり波打つ様子をご覧ください。

発射されたのはNASAのアトラスVロケット。

音速を超えたあたり(1分50秒ごろ)に綺麗な衝撃波が見え、地上の人々もざわめいています。

ロケット発射を間近で見ることはそうそうないと思いますが、宇宙へ行くことって凄いことなんだと映像からも伝わってきますね。

ちなみに今の技術なら超音速旅客機や輸送機の運用は難しくないそうですが、ソニックブームが地上に被害(窓ガラスが割れるなど)を及ぼすため、普及の壁となっているようです。

STREET FIGHTER by PansonWorks ガイル
壽屋 (2009-02-17)
売り上げランキング: 67698

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. チョーかっこいいマシン( ´∀`)  [ 基地内( ´∀`) ]   2010年02月22日 21:29
ついに年上に手を出したという。 排気量で3倍、重量で2倍、積載量で3倍に出世 またゴミ溜められるよ( ´∀`) 引越しに間に合わなくてよかったなあ   あーあと 古いの掘り起こしてくれるからスパムコメント手動削除にしてたんだけど あんまりひどい数来たからもう自...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。