動物 / zeronpa / URL
2010年02月22日 20:12

ドラゴンの名を持つ赤い翼の「トビトカゲ」をインドネシアで捕獲

 

トビトカゲ00
東南アジア一帯に生息するトビトカゲ属は、学術名がなんと"Draco"。Dracoはラテン語で竜(ドラゴン)そのものを意味します。

飛竜のような翼を持ち、ムササビのように木から木へと飛び移るトビトカゲですが、インドネシアで真っ赤な翼を持つ個体が野生保護団体の職員によって捕獲・撮影されました。

トビトカゲ01
木にとまっているときは、羽は折りたたまれています。

トビトカゲ02
しかし左右の扇状の皮膜(飛膜)を広げるとこの通り。トビトカゲの種類によって翼の色は異なるようです。

トビトカゲ04
ムササビやコウモリなどは前肢と後肢の間に膜が張っているのに対し、トビトカゲはろっ骨が伸長し、傘のように独立した羽を持っているのが大きな特徴。

トビトカゲ03
地上にいる時は普通のトカゲと見映えは変わりません。

トビトカゲ05
翼を広げると確かに竜のような姿をしていますね。

木から木へと滑空する距離は10メートルほどで主にアリを食べるそうです。

Damn Cool Pics: Tiny Real-Life Version of Flying Dragon from Avatar

ドラゴン ――飼い方 育て方――
ジョン・トプセル
原書房
売り上げランキング: 215506
おすすめ度の平均: 5.0
5 作者のドラゴンへの愛は本物です
5 コンキチ&ナターシャ&タクタクの絵本ナビ
5 まさかね…
5 空想の動物を飼うという仮想飼育本

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 巨乳で美しすぎるカーリング本橋麻里、社畜.com他  [ 毎日旭読み捨て新聞 ]   2010年02月22日 23:20
巨乳で美しすぎるカーリング本橋麻里さんの画像は 番組の最後でお知らせ致します。 まずは自分の今日の結果から、どうぞ↓ http://entertainments.blogmura.com/ent_general/ 給与の伸び悩み、賞与目減り、パーワーハラスメント、サービス残業 嫌がらせ、...
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。