2010年02月24日 22:07

安上がりだけどオシャレ…パズルのように貨物コンテナを積み上げて建てられた家

 

貨物コンテナで家造り00
毎日大量の積み荷が運ばれてくる、フランス最大の湾岸都市マルセイユ。

この地ならではの材料を使って安上がりに家を造ってしまおうと、フランスの建築デザイナーが貨物コンテナをリサイクルした家を建てました。

いったいどんな家が出来上がるのか、ご覧ください。

貨物コンテナで家造り01
港町だけに、貨物コンテナとクレーン車の調達は困りません。

貨物コンテナで家造り02
出入り口を切り取っただけのコンテナを、無造作に積み上げて行きます。

貨物コンテナで家造り03
パズルゲームや積み木のように積まれていく、15個のコンテナ。

貨物コンテナで家造り04
この段階ではプレハブの集合住宅といった雰囲気。

貨物コンテナで家造り05
中はまだ何もない状態。

貨物コンテナで家造り06
しかしここからがデザイナーの腕の見せ所です。

貨物コンテナで家造り07
外壁や窓ガラス、断熱材などをはめ込んでいくと、なんだか高級なビルのようになってきました。

貨物コンテナで家造り08
まだ未完成ですが、もはや貨物コンテナをリサイクルしたとは思えない雰囲気に。

貨物コンテナで家造り09
内装はまだこれからのようです。

貨物コンテナで家造り10
アンティーク風な調度品が用意されてるのをみると、素敵な部屋が期待できそうです。

Claire Helene Drouin氏とJean Marie Sanchez氏の二人によってデザインされたこちらのお家、実際に暮らした時の快適さはどんなものか気になるところです。

貨物コンテナとは言え侮れないこちらの家、安上がりに済むこともメリットですが、建て物ごと引っ越しやすいと言うメリットもあるようです。

Inexpensive Home Built With Recycled Containers

ラブジェンガ
ラブジェンガ
posted with amazlet at 10.02.24
トミーダイレクト (2006-08-10)
売り上げランキング: 6101

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 出張家政婦(全裸)派遣業誕生!?今ならモニターキャンペーン中!?  [ 毎日旭読み捨て新聞 ]   2010年02月24日 23:07
神奈川、横浜あたりでは、出張ガラス修理業といえば 横浜ガラスですよね・・・? そう、経費をかけない営業方針なので、どこよりも修理費が安い ま、そんな事は、どうでもいいが 出張サービスというのは、これからの時代多くなると思う。 店舗やサービスセン....
3. こりゃコンテナとはわからんぞ  [ S.SASAKI [休日旅行人] ]   2010年02月25日 08:25
工事現場とかにあるコンテナハウスとは次元が違う 安上がりだけどオシャレ…パズルの
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。