2010年03月08日 11:00

手ぶらで出かけてその場でお花見!?住所がわからない屋外でも配達する、ドミノ・ピザの無料iPhoneアプリが登場

 

冬が明けて楽しいお花見のシーズンが始まりますが、いざお花見をしようとすると大変なのが、準備や後片付け。しかも当日が雨だったり、場所が取れなかったりする事を考えると、なかなか気軽にする気にはなれないものです。

そこに登場したのが、3月8日からiTunes App Storeを通じて配信される、ドミノ・ピザのiPhone向け無料宅配アプリ、「Domino's App」。

単純に注文するだけのアプリかと思っていたら、これがなんとGPSを使って公園などの屋外でも正確にピザを配達できるという、しかも待っている間に遊べるクーポンがもらえるゲームまで用意されているという、前代未聞のアプリなのだそうです。

天気の良い日にふらっと公園に出かけて、きれいな桜を見つけたらその場にピザや飲み物を配達、すぐに花見を始めることも!
さらにキャンプやピクニックに散歩、そしてお店やイベントの行列など、ちょっと考えるだけでももの凄く便利そうなこのアプリを、リリース前に実際に試してみました。

今いる場所に届く!GPS対応の配達先指定


まず何と言っても凄いのが、現在地をを配達先に指定できるGPS機能。通常の住所を指定したオーダーに加え、「現在地にお届けする」を選ぶと、GPSから現在位置を取得し、配達先に指定する事ができます。もちろん、GPSの位置情報がずれている場合や、これから行く場所を指定したい場合は、ドラッグで位置を調整して配達先を自由に指定する事も。

公園のど真ん中などで、「お、ここ花見にいいな。よし、ピザと飲み物を手配しよう。」なんて今までありえなかった事ができるので、実際にやると家族や友人の反応が楽しそう。

注文時には屋内の場合、続きの住所欄に建物名や部屋番号を入れるのですが、屋外の場合は「噴水の隣」とか、「入り口そばの桜の下」とか、「酔っぱらい3人が踊ってる場所」といった入力ができるので、ちょっとわかりづらい場所でも何とかなりそうです。


もちろんオンラインメニューは、ドミノ・ピザの全てのメニューを網羅。ハーフ&ハーフで更に左右に別々のトッピングをするなんていう細かいオーダーもばっちりこなせます。ややこしい定番オーダーも、お気に入りに登録すればいつでも再注文できるのも便利。

またiPhoneからの注文はネットオーダーと同様に、常時5%引きなのも嬉しいところ。さらにiPhone限定の各種割引・クーポンもあり、場合によっては電話やPCの注文よりお得な場合もあるようです。

サイドメニュー無料クーポンがもらえるゲームも!

もう一つの特徴が、制限時間内にピザを指定された数に等分割するミニゲーム「カッターチャレンジ」。カットの正確さで採点されるシンプルなゲームなのですが、これが意外と楽しめました。

得点は「ドミノ$」として貯まり、1000ポイントでコーラ1リットル、2000ポイントでオーブン焼きチーズポテトなど、ピザと一緒に届くと嬉しいサイドメニューが無料でもらえるクーポンに交換できます。

3分割、4分割などは比較的高得点を取りやすいものの、トリッキーな9分割や11分割はなかなか難しく、正確に切ろうとすると制限時間で終了してしまうのが悔しい…!

今まで考えられなかった使い方が面白そう!

実際に試してみると、地図で直接場所を指定してオーダーできるようになった事で、今までではありえなかった使い方がとても面白そう。

花見や花火大会などのイベント時に活躍するのはもちろん、人気ソフト発売前日や特売前日に並んで離れられない時や、立ち話が思いの外盛り上がった時、ストリートライブ中などにも便利そうです。もちろん、屋外への配達に特別な料金はかかりません。

何よりも、今まであり得なかった場所に配達してもらうと、周りの反応がとても面白そう。サービスが始まったら、真っ先に混み合う公園の真ん中でオーダーしてみたいですね。

アプリはiPhone 3G/3GS、iPod Touchに対応。App Storeから無料でダウンロードできます。またドミノオンライン本店のAppページからもApp Storeのダウンロードページへ行くことができます。
また配達エリアやメニューなどの詳細は、こちらからどうぞ。

宅配ピザのドミノ・ピザ 〜 ドミノオンライン本店

ドミノオンライン 本店 「Domino's App」アプリ詳細ページ

またiPod TouchやBoseのスピーカー、3000円分のiTunesカードが当たる、Domino's App 公開記念プレゼントキャンペーンも実施されるそうです。詳細はアプリ上の案内、または上記リンク先からどうぞ。

追記:アプリ公開記念で、iPhoneアプリからの注文限定の20%オフクーポンが発行されていました! ネットオーダーの5%引きと併せて最大25%オフになるそうです。(4月25日まで)

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
手ぶらで出かけ てその場でお花見!?住所がわからない屋外でも配達する、ドミノ・ピザの無料iPhoneアプリが登場一度は誰でも屋外で宅配ピザ食べてみたい!と思ったことあるんじゃないの..
3. iPhoneを持っててよかった!と思った瞬間  [ あにずむ ]   2010年03月08日 20:58
( ゜▽゜)/こんばんは!!来ました!この時代がついに来ました!手ぶらで出かけてその場でお花見!?住所がわからない屋外でも配達する、ドミノ・ピザの無料iPhoneアプリが登場いや=!凄い!屋外でも頼めちゃうんですよ!ピザw「花見や屋外バーベキューの時の定番といえば....
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。