2010年03月18日 10:07

パンツ丸出し…イタリアの政治家たち50人がズボンを下ろして予算の抗議

 

政治家がズボンを下して抗議00
政治権力に反対しての抗議はどこにでもあることですが、イタリア・ローマ市の政治家たちが予算がなかなか通らないことに憤慨し、市庁舎の前に集結しました。

ただし普通と大きく違うのは、一斉にズボンを下ろし、なんとパンツ姿で抗議を始めたのです。

政治家がズボンを下して抗議01
ローマ市の庁舎までやってきてズボンをずらし始めたのは、左派の政治家たち50人。なかなか予算が通らないことに業を煮やし、下着姿にならざるを得なかったと言う主張が込められているとのことです。

この抗議は右派であるローマの現市長、ジアンニ・アレマンノ"Gianni Alemanno"氏に向けているそうで、2010年の予算案について訴えています。

掲げられたプラカードには「公園は放棄される」「ホームレスが増える」と言った厳しい内容が踊り、予算審議が一向に進まないことに非難しています。

政治的な抗議は珍しいことではありませんが、揃ってズボンを下ろすパフォーマンスをしてしまうあたりは、さすがイタリアらしいと言うべきところでしょうか。

ローマでは地方選挙も控えているので、陣営の思惑もちらついてきますが、とりあえずインパクトのある抗議としては成功しているようです。

これらの行為が得票に繋がるかはわかりませんが、日本の政治家たちが同じことをしたら……あまり想像したくありませんが、票を失うだけでは済まない気はします。

Italian politicians drop trousers in budget protest

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。