2010年03月22日 15:57

「科学 vs 宗教」シンプルに比較したスローガンが話題に

 

科学vs宗教00
科学と宗教を比較すること自体がナンセンスかもしれませんが、何かと比べられることの多い両者。

海外のバスに掲げられていた、シンプルなスローガンが話題になっていましたので、ご紹介します。

科学vs宗教01
「科学は人を月まで飛ばしてくれる」
「宗教は人をビルに飛び込ませる」

うなずけるような、うなってしまうような、そんなスローガンです。

2行目は9・11事件を思い出させる内容だけに、これを見て思うことがある人も多いようでした。

海外サイトのコメントを一部抜粋してご紹介します。

・だけど科学は広島にも飛んでいったぜ…。

・長崎を忘れたらダメだ。

・でも戦争は終わった…。

・科学が戦争を始めたわけではない。

・科学者だが賛同せずにいられない、なんでも一長一短あるものさ。

・一つの宗教だけを取り上げるのは公平ではない。科学は飛行機と110階のビルを作ったよ。科学がなければ、ラクダを突進させて泥の家に突っ込ませるだけだった。

・ラクダの例えは上手い。

・泥の家に住んで、ラクダに乗ってりゃ安全と言うことか。

・ラクダが泥の家に突っ込む音が浮かんだ。

・テロリストにオレのラクダをハイジャックされるのはイヤだ。

・宗教色の強い人に科学を使わせてはいけない。

・最後は科学が勝つんだ。惑わされるのは終わりだ、世界を救うんだ!

・人に釣りの仕方を教えると一生食べていけるようになる。人に宗教を教えると魚のことを祈りながら死ぬ。

・人に火を起こしてあげると一日暖かくいられる。人に火をつけると残りの生涯ずっと暖かくいられる。

・宗教が人をビルに突っ込ませると言うのは、政治が人にユダヤ人を殺させると言ってるようなものだ。詳細が大事だよ。

・科学支持に一票投じたい。
科学1
宗教0


科学: 120,943,853,209,039,248
宗教: -940,358,045,908,324

・このメッセージを広めるためには、どこに寄付したらいいんだね?


科学: いいことにも、悪いことにも使える
宗教: 悪いことに使うために少数の人間が立ち上がる

・科学はオレにポルノをくれた。宗教はそれをオレから遠ざけようとする。

欧米人ならではの視点といった偏りはありますが、それ以上に一連のテロ事件の影響は、まだまだ現在進行形で続いているのだなと感じられます。

科学にしろ宗教にしろ、結局は扱う側の問題なのでしょうね。

Science Flies You To The Moon...Religion Flies... (PIC)

その科学が成功を決める
リチャード・ワイズマン
文藝春秋
売り上げランキング: 235
おすすめ度の平均: 4.5
5 邦題通りの内容を持つ良書
3 面白い事は面白いですが
5 自己啓発本は役に立たない、では何を信用すべきかを述べた本
5 矛盾点があるが、★5つ
3 少し残念

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fトルネードメサイアバルキリー (早乙女アルト機)                         ??..
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。