2010年03月25日 17:19

人類史上最大の自走機械「バケットホイール・エクスカベーター」がどれだけ凄いのか実感できる写真

 

バケットホイールエクスカベータ00
こちらの巨大マシーン、現実とは思えないインパクトがたびたび話題になるので、見たことあると言う人も多いと思います。

この「バケットホイール・エクスカベーター」は、1978年にドイツで建造された露天採掘に用いられる土木機械で、全長240m、全高96mもあります。

現実離れしすぎてピンとこないですが、「なるほど、これは凄い」と実感できる写真がありましたのでご覧ください。

バケットホイールエクスカベータ02
全長240m、全高96m、総重量1万3500トン。Bagger 288という名の「バケットホイール・エクスカベーター」

名前の通り、直径21.6mの大きなホイールに、18個のバケツが付いており、地上最大の自走機械としてギネス記録にも登録されているモンスターマシンなのです。

バケットホイールエクスカベータ01
アングルによっては分かりにくいのですが、後ろに長い胴体が付いているんですね。

アームにはベルトコンベアがあって、鉱物がどんどん送られ一日に24万トンもの採掘が可能です。

16メガワットの外部電力で動き、24時間稼働してトイレや台所まで完備しているそうです。

バケットホイールエクスカベータ03
…と言っても、比較するものが無いと分かりにくいので、普通のブルドーザーがと比べてみましょう。

こちらのブルドーザーが32トンなので、420台分の重量になるわけですね。

バケットホイールエクスカベータ04
こんな風に、どしどしバケツがすくい上げて行くわけです。

……ん?

バケットホイールエクスカベータ05
あ、あそこに何かあるけど…。

もしや?

バケットホイールエクスカベータ06
さっきのブルドーザーじゃないか!

バケットホイールエクスカベータ07
油断しているとブルドーザーまですくい上げてしまうとは…。

バケットホイールエクスカベータ08
クレーンで吊り下げ中。

バケットホイールエクスカベータ09
まるでおもちゃのよう。重機なのに。

バケットホイールエクスカベータ10
あんな目にあっても、意外と破損してないのはさすがというところでしょうか。

バケットホイールエクスカベータ11
まさか「うっかり」ブルドーザーを巻き上げるなんて、実感がわくよりも、むしろ余計に現実味が無くなってしまったかも。

さすが人類史上最大のモンスターマシン…だと言うことにしておきましょう。

This Is What Can Happen When You’re Not Attentive

メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント (2010-04-29)
売り上げランキング: 18

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 巨大機械萌えっヾ(ーー )ォィ  [ S.SASAKI [休日旅行人] ]   2010年03月25日 19:23
こんどは自走式らしい 映画のセットと言ってしまってもバレない このギミック満載の
3. 船乗りだけど待遇よすぎ  [ ざくざくっと!? ]   2010年03月26日 20:30
3月26日(金)に気になったニュース。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。