2010年03月25日 21:49

川も貯水池も干上がる…中国を襲う干ばつ被害によって深刻な水不足に

 

中国を襲う大干ばつ00
寒波や地震と災害が続いていますが、中国では昨秋から南西部の広い一帯で雨が不足し、歴史的な水不足に悩まされているとのことです。

農作物の被害や飲み水など5千万人が影響を受け、被害総額はすでに2500億円。

川底も露出するほど乾き切った干ばつの様子をご紹介します。

中国を襲う大干ばつ01
干上がった川底で動けなくなった船。

中国を襲う大干ばつ02
乾き切ってひび割れています。

中国を襲う大干ばつ04
水の配給に並ぶ人々。

中国を襲う大干ばつ03
子どもたちも。

中国を襲う大干ばつ10
おばあちゃんだって。

中国を襲う大干ばつ05
東京都の4倍にあたる耕地が収穫できなくなっているとのこと。

中国を襲う大干ばつ06
水の出ない井戸。

中国を襲う大干ばつ07
わずかに残った泥水も貴重です。

中国を襲う大干ばつ08
遠くまで水を汲みに行く人々。

中国を襲う大干ばつ09

水不足の原因は気候だけでなく、急激な中国の経済反映にも起因しているといい、工場や生活用水の増大などによって水資源の奪い合いになっているとのことです。

水不足と水質汚染のダブルパンチに見舞われている状況ですが、食料事情を含め、世界的に影響力の大きくなった中国だけに、今後の行く末が気になるところです。

Record Drought in China

TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 ホワイト SK-4974W
ツインバード (2007-12-08)
売り上げランキング: 978

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 広末涼子が民主党で参院選出馬決定か!?  [ 毎日旭読み捨て新聞 ]   2010年03月25日 23:04
広末涼子が民主党幹事長室付近へ表敬訪問に現われた これは邪推だが、最近あちこちで誹謗されてて、このままでは 小沢氏のおかげで民主党は国民に捨てられる 本来の予定では参院選前に普天間問題で首相を切り新総裁の椅子を 勝ち取る予定だったが、状況が変わっ....
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。