2010年04月05日 11:50

「任天堂のゲームで思い出すエピソード」という文章にコメント殺到

 

ゴールデンアイ00
任天堂64の名作に「ゴールデンアイ」というゲームがあります。

日本では知る人ぞ知ると言った感じですが、海外ではゼルダの伝説を上回る大ヒットした3Dシューティングです。

「ゴールデンアイ」とだけタイトルに記された文章が、とても大きな注目を集めていました。

※画像をクリックして拡大
ゴールデンアイ01

ゴールデンアイ

ゴールデンアイが発売になったのは僕が6歳のときだった。

父さんはいつも双子の妹タムジンも一緒に遊ぶようにと促し、ビデオゲームが嫌いな彼女もそのゲームは気に入っていた。

僕らはまだ小さかったので、父さんはペイントボール・モード(銃の代わりにペイント弾)をオンにして遊ぶようにと言った。そうやって僕らは何時間も遊んだ。

僕らが8歳のとき、父さんと母さんは離婚した。父さんを訪ねるときはいつもゴールデンアイで遊んだ。

ある11月15日のこと。僕たち兄妹は9歳になっていて、帰る間際に父さんは僕たちを引き止めてゴールデンアイを渡してくれた。

「お前たちのことが大好きだよ」父さんは妹と僕に言った。
「絶対に忘れるなよ。いつもお前らを愛してるからな」

次に父さんに会ったのは2日後だった。そこは病院の集中治療室で、父さんは首を吊って担ぎ込まれていた。

その翌日、病院は父さんの生命維持装置を切った。

毎年父さんの命日になると、タムジンと僕はいろんな方法で追悼をしたけれど、十分だと思えるようなことは出来なかった。

普段はそのことについて感傷的になったりはしない。タムジンと僕は冗談もたくさん言い合った。

だけど去年の11月18日は早朝に目が覚めた。

寝ている妹のところにハグをしに行って、「父さんが恋しいよ」とささやいた。そして二人で何時間も泣いた。それから二人で起き上がって僕の部屋に行った。

いろんな箱を引っかき回して、64とゴールデンアイのホコリを吹き飛ばした。

僕らはソファに座って一緒にプレイをした。動かない3人目のプレイヤーをずっとスクリーンの左下に置きながら。

もちろんペイントボール・モードはオンにしてだ。

大好きだよ。父さん。

ゴールデンアイ02
この文章に沢山の感想が寄せられていました。一部抜粋してご紹介します。

・わお、ゴールデンアイは自分にとって大きな存在と思ってたけど、この二人のこのゲームに対する気持ちと比べたら小さい。胸に刺さった。

・掲示板で悲しいストーリーが許されているとは知らなかった。ゴールデンアイでペイントボールをしたい。

・うわ、本当に目に涙が…、僕のゴールデンアイも探してこよう。

・目をうるませてくれてありがとう。ゲームにはいい思い出がある。

・ゴールデンアイと言うタイトルでこの内容にはびっくりした。

・職場で涙ぐむのはイヤだ…、家に帰ったらペイントボール・モードだ。

・なんてこった、136kgのオレが机の前で泣いてるんだぞ。

・君は太いと思う。

・僕もゴールデンアイをしよう。

・同僚に玉ねぎを切った話と、ホコリが目に入った話をする羽目になったじゃないか。

・僕のゴールデンアイにはホコリが :(

・何で子ども2人を残したんだ。

・自殺は一時的な問題を永久に解決する方法だ。たいていは間違った人々を一番傷つける。

・こんなところに投稿されるようなストーリーは、フィクションを上手くでっちあげたに決まっていて、バカだけが本当のことだと騙されるんだ。なのに、何でオレは泣いてるんだ?

・このストーリーではひとりエッチは無理だ。

・これ以上ないと言うほど悲しく心を動かされたのに、そのコメントで不覚にも笑ってしまった。

・オレは目に涙をためながら笑い転げる自分の説明を、職場でしなくてはいけない羽目になった。

・ペイントボール・モード。ああ何てゲームなんだ。

・自殺は自己中心的な出口だ。自分の痛みを和らげるために他者を傷つける。

・自殺は自分を最も愛してくれる相手に、愛していないと言う方法だよ。

ゲームタイトルだけの淡々とした文章で、ここまで心を揺り動せることに驚きです。

子供時代を思い出す特別なゲーム、みなさんもあるのではないでしょうか。

Goldeneye (PIC)

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
スクウェア・エニックス (2009-09-10)
売り上げランキング: 190
おすすめ度の平均: 4.0
4 面白いんですが…
5 中年集まれ!
5 神の領域!!
5 最高です
5 中毒性がやばい!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. 【PS3】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 コールオブ  [ 最新ゲーム情報〜無料ゲームも紹介〜 ]   2010年04月06日 05:25
F1ドライバー、『MW2』を自転車こぎながらプレイ。 ‎9 時間前‎ あの「音速の貴公子」の甥でもあるセナさん、なんとトレッドミル...
3. 思えば小学生時代は任天堂ゲームばかりプレイしてた  [ Roha記録 ]   2010年04月07日 02:49
「任天堂のゲームで思い出すエピソード」という文章にコメント殺到 イイハナシダナー なんで離婚することになったんだろうかね >>自殺...
4. 「任天堂のゲームで思い出すエピソード」という文章にコメント殺到  [ Strawberry Fields Forever ]   2010年04月08日 08:59
ちょっと泣ける話です。 私が死んだら、誰か私を思い出してくれるでしょうか? http://labaq.com/archives/51427995.html ゴールデンアイ ゴー??.
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。