自然・景色 / zeronpa / URL
2010年04月09日 22:10

心奪われる…今年観測された幻想的な「金環日食」の写真いろいろ

 

金環日食00
昨年の夏は皆既日食の話題で持ちきりでしたが、日本の観測ポイントは南の島だったので、体感できなかった人がほとんどだと思います。

ですが2012年の5月には、東京や大阪と言った大都市でも金環日食(金環食)が観測できるようです。

皆既日食と違い完全に暗くなるわけではありませんが、金環日食ならではの美しさがあるようです。

今年に入ってアフリカやアジア一帯で観測された金環日食の様子をご覧ください。

金環日食02
金色の環が出来る様子。

金環日食08
月の軌道は楕円形なので、地球から離れている時に太陽と重なると完全に隠せず、この様な金環日食となる仕組み。

金環日食04
雲の合間から見える姿も情緒がありますね。

金環日食05
中国からの一枚。

金環日食06
欠けているのは月ではなく太陽というのが不思議。

金環日食07
月には魔力があるといいますが、太陽と月が重なるとどんな力が生まれるのでしょうか。

金環日食09
サングラス越しの日食。短時間の現象のあいだに、このアイデアを思いつくことに脱帽です。

金環日食10
太陽の満ち欠け。

金環日食01
まるでトルコの国旗みたいに。

金環日食11
パックマン?

金環日食03
三日月が登っているように見えますが太陽。

金環日食12
飛行機が溶け込む奇跡的なショット。

2012年には日本の多くの地域で観測出来るそうですが、こんな光景が見られると思うと待ち遠しいですね。梅雨入り前の五月晴れを期待したいところです。

詳細は以下のページをどうぞ。
2012年5月21日金環日食ガイド-はまぎんこども宇宙科学館

Annular Solar Eclipse Over Asia and Africa

インテリアアッパーライトブラック MCE-3189 31465
マクロス
売り上げランキング: 1359

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. カッコイ金環食の写真  [ S.SASAKI [休日旅行人] ]   2010年04月10日 11:08
相当現地で粘らないと撮れないと思う 心奪われる…今年観測された幻想的な「金環日食
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。