2010年04月13日 22:00

あまりの殺風景に唖然…1969年にせき止められた「ナイアガラの滝」の一変した姿

 

せき止められたナイアガラの滝00
手前がアメリカ滝、奥に少し見えるのがカナダ滝。

カナダとアメリカの国境に位置するナイアガラの滝は、カナダ側のカナダ滝とアメリカ側のアメリカ滝とに大きく二つに分かれます。

アメリカ滝の方が規模が小さいのですが、実はこのアメリカ滝、1969年に一度せき止められているんです。

「これがあのナイアガラの滝だなんて…」と、にわかに信じがたい激変ぶりをご覧ください。

せき止められたナイアガラの滝01
これが普段のアメリカ滝(落差21m〜34m、幅260m)。

カナダ滝程の規模はないとは言え、息を飲む美しさです。
ちなみにカナダ滝(落差53m、幅670m)。

そして水をせき止められたアメリカ滝の姿は…。

せき止められたナイアガラの滝02
うわあ…。

想像以上に殺風景というか、鉱山や廃墟と言った感じですね。

せき止められたナイアガラの滝03
侵食と岩石の組成調査のために、1969年の5月から11月までアメリカ軍によってせき止められました。

せき止められたナイアガラの滝04
滝底に積み上がった巨大な岩石が、水量の激しさを物語っています。

せき止められたナイアガラの滝05
この調査を踏まえた結果、岩石の除去を行わず自然のまま手を加えないことが決まり、今も変わらない姿を見ることが出来るわけですね。

せき止められたナイアガラの滝06
それにしても、あれだけの大瀑布を止めてしまうなんて、人間って凄い…。

ちなみに1911年には滝全体が凍りついています。
あの「ナイアガラの滝」が凍りついている

THE DAY THEY TURNED OFF THE NIAGARA FALLS

どんな仕事も楽しくなる3つの物語
福島 正伸
きこ書房
売り上げランキング: 3580
おすすめ度の平均: 4.5
5 感動です(〒_〒)ウウウ
5 自分の仕事に対する姿勢を見直しました。
3 考え方を変えればいい、って実践できるか?
5 人生に影響を受けた本
5 つまらない仕事なんかない!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。