2010年04月14日 10:33

90年ぶりに規制解除へ…オーストラリアが輸入禁止していたニュージーランドのりんご

 

リンゴ
国の関係というのはデリケートなものですが、特に隣国同士となると、どこでも難しいものがあるようです。

オーストラリアは隣国ニュージーランドのりんごを1919年から輸入禁止していましたが、それが90年ぶりに世界貿易機関(WTO)によって解除されたとのことです。

そもそも輸入規制の発端となった理由は、1919年に輸入されたりんごの中に火傷病(かしょうびょう)が発見されたことによります。

火傷病はリンゴやナシなどの果樹に猛威を振るい全滅させることもある伝染病害。感染した植物は、黒変、萎縮、ひびわれなどが生じて火にあぶられたような症状となり、やがて枯死する。(火傷病

以来一度も輸入は許されず、そのまま90年も解除されなかったことから、ニュージーランド側は2007年に世界貿易機関(WTO)に不服を申し立てたました。

まだ正式段階ではありませんが、ニュージーランドの主張が通り禁止解除になる見込みです。

これに対し、オーストラリアの農園などでは、この解除により3000万ドル(約28億円)ほどの損失が出るのではないかと危惧しているようです。

90年もの間、輸入禁止されていたというのも気の長い話ですが、隣国関係や農業の規制緩和といった問題は日本でも大きなテーマだけに気になるところです。

Australia's ban on New Zealand apples overturned by World Trade Organisation

未来は、えらべる! バシャール 本田健
本田 健 ダリル・アンカ
ヴォイス
売り上げランキング: 17
おすすめ度の平均: 4.5
4 自分の価値観や既成概念が大きく揺さぶられる
5 ダジャレ好きな宇宙人。
1 バシャールを読んでいる時の出来事
5 引き寄せの法則!
5 一気に♪

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。